バナナケーキの作り方

英語教室の先生からバナナケーキのレシピを頂きました。
簡単でおいしくできると聞いたので、さっそく作ってみました。


 材料

  バター(室内温度で柔らかくしておく)     1/2 カップ

  砂糖                         1 カップ

  卵                          2個

  バナナ                       3本

  バニラ&レモンの搾り汁            各 小さじ 1

  小麦粉                       2 カップ

  ベーキングパウダー               小さじ 1と1/2

  重曹                        小さじ  1/2

  牛乳                        50cc

  くるみ、レーズン、チョコチップスなどなど、お好みで・・・
  きょうは手元にレーズンしかなかったので、レーズンだけ入れました。

  もし無塩バターを使われるのであれば、その時は塩を小さじ1/2を
  加えて下さい。


画像には卵が加わってませんが(忘れていました〜(^^ゞ)、卵も忘れないように!

      作り方

         1) 大きなボールにバターと砂糖を入れ、泡だて器で柔らかくなるまで混ぜる。

         2) 柔らかくなったら卵を加えてさらに混ぜる。

         3) 小口切りしたバナナをフォークでつぶして加える。

         4) よく混ざったら、バニラエッセンスとレモン汁を加える。

         5) 別のボールに小麦粉、べーキングパウダー、重曹を入れてよく混ぜる。

         6) 5)を1)のボールに加えて、よく混ぜる。

         7) ゆっくりと牛乳を加えて、木の実を加える。

         8) ケーキ型に流しこみ、オーブンに入れ、180度で40分ぐらい焼く。

     レシピには1時間25分焼くと書いてあるが、これだと焼き過ぎになるので、1時間ぐらいで止めた。
     それでもトップがちょっと焦げてしまった。

     よく冷めてから容器から取り出す。

     簡単でとてもおいしいケーキが出来ました。

                              



>>>戻る