キャロットケーキとアイシング


先日、カナダから来られている方のホームスタイルスイーツの講習会で、

4種類のスイーツの作り方を教わりました。

マシュマロとチョコレートを使ったお菓子、リンゴとイチゴを使ったアップルクリスプ、

マッドクッキー、キャロットケーキです。

その中で、

キャロットケーキとその上に乗せるアイシングがおいしかったので

我が家で再度作って見ました。

材料にかなりのオイルを使いますので、

それが頭にあるせいかカロリーを気にする私には

食感がずいぶん重く感じられましたけど、

夫や息子、それにお嫁ちゃんは、おいしいと言ってペロリと食べました。

それなら紹介してもいいかな・・・と思いましたのでレシピを・・・

材料の量は少しアレンジしました。




              キャロットケーキ


  材料  (4人分)

  小麦粉         1 カップ
  ふくらし粉       小さじ  1
  重曹          小さじ   1
  塩            ひとつまみ
  シナモン        小さじ  1
  砂糖          1 カップ
  卵            2個
  サラダ油        100cc
  人参           すりおろしたもの 2 カップ (2本)
  クルミ          細かく切ったもの 適宜




              作り方


 1.   オーブンは175℃に温めておきます。

 2.   小麦粉・ふくらし粉・重曹・塩・シナモンをふるいにかけます。

 3.   材料をわきに置きます。

 4.   大きなボールに砂糖と卵を入れ、とろみがつくまで混ぜます。

 5.   油を入れてかき混ぜます。 *オリーブオイルはかなり重くなるので
                         使わないこと!
                         サラダオイルかエコナのような軽い油に
                         限ります。
                         ケーキのしっとり感を出す為に使います。

  6.  少しずつ (2) の材料を入れます。

  7.  すりおろした人参とクルミを入れてかき混ぜます。

  8.  材料を型に流し込み30分から40分ぐらい焼きます。

  





                 クリームチーズアイシング


        これは、キャロットケーキの上にかけて食べます。 
        
  材料

  クリームチーズ     1 カップ
  砂糖           半 カップ
  塩            少々 (ひとつまみぐらいかな)
  バニラ          適宜
  ホイップクリーム    200cc


               作り方


  1.  小さいボールにホイップクリームを入れ、 とろみがつくまで泡立てます。

  2.  大きいボールにクリームチーズ・砂糖・塩・バニラを入れます。

  3.  なめらかになるまでかき混ぜ、ホイップクリームを入れて
      続けてかき混ぜます。
  
  4.  キャロットケーキの上に薄く塗ります。 
        (キャロットケーキが熱いとアイシングが溶けますので、
                           ケーキが冷めてからのせます。)

  5.  出来上がり〜♪





意外と簡単に作れます。

このアイシングはとってもおいしいです。

アイシングをぬることによってオイルのしつこさは

なくなるような気がします。

ケーキのお好きな方は是非作ってみてください。





                            2005・6・17


■ 戻る ■