ナスと鶏肉のドライドカレー


暑い日が続くと、
ピリリとしたおいしいカレーが食べたくなります。
市販のルーを使わないで、おいしいカレーの作り方はないかな〜と、
料理本をめくっていたら、ナスを使ったドライカレーのレシピがありました。

簡単で見た目もおいしそうなので、さっそく作って見ました。
これがなんと大当たり〜♪
夫も息子夫婦も「これは、おいしい〜(^¬^) 」と言いながら、
ペロリとたいらげました。

しばらくの間、カレーと言えば、これにはまりそうです〜♪(*^.^*)





  レシピ

  材料 (4人分)

    なす         中 2本
    鶏もも肉       300g〜400g (量はお好みでどうぞ)  
    玉葱         小 1個
    ピーマン       3個
    海老         8尾 (なくてもいい)
    ニンニク・生姜    各 2かけ
    カレー粉       大匙 3〜4杯 
    オイスターソース   小さじ 4杯
    塩・サラダ油・酒・醤油・黒胡椒


  作り方

  1.   ナスはヘタを取って、2cm角に切り、塩少々入れた水に3分間さらす。
       ピーマンはヘタと種を取って1cm角に切る。
       玉葱はみじん切りにする。
       ニンニク、生姜もみじん切りにする。
       鶏肉は一口大に切る。
       海老は皮をむき、背ワタを取る。

  2.   フライパンを熱してサラダ油を引き、水気をふいたナスを加えて強火で炒める。
       少し焼き色がついてしんなりしたら取り出す。

  3.   2のフライパンにサラダ油を少々足して熱して、玉葱を炒め、鶏肉と海老を入れて、
       強目の中火で炒める。
       全体に焼き色がついたら、にんにく、生姜を加えて炒める。
       香りが出てきたら、2のナスを戻しいれ、続いてピーマンを加え、炒め合わせる。

  4.   3に酒大匙4を加えてざっと炒め、カレー粉、オイスターソース、醤油(小さじ4〜5)を
       加え炒める。
       味を見て、足りなければ、塩、胡椒を各少々で調える。
         (調味料は味見をして、お好みの量にしてください。)
          私は味見をしてカレー粉とウスターソースも足しました。

  5.   器に御飯をよそい、4のドライカレーをのせる。








>> 戻る