山わさびの葉の食べ方


道の駅で山わさびの葉っぱが売られていた。
みずみずしい新鮮な色合いに、今まで食べたことのない山菜だけど、
ふと口に合うのではないかと買い求めて帰った。

レジで頂いたレシピ通りに作ると・・・


  葉わさびの醤油漬け



   1  水洗いし、ゴミなどを取り除く。

   2  葉と茎を適当にちぎる。 (包丁は使わずに、手でちぎる)

   3  ざるにワサビを入れ、上から熱湯(80度くらい)をかける。
       それを、3〜4回繰り返す。
        
       注意! かね製、ステンレス製のざるは使わない。
             苦みが出る。
 
   4   そのあと、ザルをよく振るかもんで刺激を与える。
        (辛くなる)

   5   しばらく蓋をして蒸らし、少しさめてから手でよく絞る。

   6   お醤油を上からかける。
       量は好みで。

   7   好みで酢や砂糖を少し足してもおいしい。

   8  密封容器にいれて冷蔵庫で冷やす。

   9  2,3時間もすればおいしくなる。
      
      頂く時に好みで花カツオや醤油をたして、どうぞ!


私は、容器にあらかじめ、出し醤油・砂糖・酢を入れておいて、

その中に手でもんだわさびの葉をつけこんだ。

出し醤油だけでもおいしいが、

三杯酢の方がよりおいしく思える。




<<< 戻る