北海道 函館・札幌の旅(2)



洞爺湖
周囲43km、中央に4つの中島を浮かべる
カルデラ湖で、
中島にはエゾシカが生息していると
聞きました。
この中島の全景が見られるのは
めずらしいとのガイドさんの説明です。

湖の向こう側に噴煙を上げる有珠山、
その左方向には昭和新山が見えます。




 洞爺湖を後にして北海道の豪雪地帯、
 ニセコ、ルスツ、羊蹄山を左に見ながら
 雪の中を走ります。
 途中、中山峠で休憩。
 一億円のトイレとやらを
 覗いて見たかったんですけど、
 まぁ、うじゃうじゃの人だかり。
 あきらめてお店のを拝借。
 ここで買った揚げジャガイモの
 おいしいこと!
 三つを”だんご兄弟”のように
 串刺ししてあります。
 それで300円しなかったかな・・・
 今回の旅で一番おいしいと
 思った食べ物です。





サッポロビール園
こちらで晩ご飯の、ジンギスカン食べ放題・飲み放題の食事を頂きました。
長いバス旅に揺られた胃が、匂いに敏感に反応して食べられないかと思いましたが、
なんの、なんの、一口したお肉と野菜のおいしいこと!
友人共々パクパクといくらでも口に入って行きます。
ビールもおいしいらしく飲める彼女はどれだけジョッキを空けたやら。
私はもっぱらウーロン茶のお代わりを〜♪





札幌大通り公園のイルミネーション
札幌の代表的な花・スズランと札幌市の樹・ライラックのイルミネーションが
華やかさを増していました。




左上の写真は泊まった京王プラザホテル札幌です。
右上の写真は旧北海道庁です。
赤煉瓦作りの建物がおしゃれですね。


北海道で頂く最後の食事です。札幌中央卸売り場外市場です。
毛ガニまるまる一匹。ウニ、イクラ、生ホタテ、鮭、卵焼きの海鮮丼。
蟹のお汁。海苔の佃煮の超豪華なランチです。
食べきれなくて、御飯を残してしまいました。
そこのお店で売られている毛ガニ、ホタテなどの海産物。
蟹はもうゲップ〜(´ヘ`;)って言うぐらい頂きましたので、
おみやげに買う気持ちがそがれてしまいました。
蟹、当分いらな〜い〜(*^.^*)デヘッ





二泊三日の楽しい旅も終わり、
空港へ向かうバスの中からの景色です。
どこまでも続く、ま〜っすぐな道。
北海道は見所、食べ所満載の地です。
次回はまだ行ったことがない、摩周湖、阿寒湖、富良野、層雲峡などへ、
初夏・花盛りの頃に訪れたいと思っています。
帰りの飛行機では西日を受けて雲も空も徐々に茜色に変わり、とってもきれいでした。
金沢上空では雲の上を走る稲光りも見えましたよ。
不思議な光景でした。

新千歳空港を15時20分に離陸して
定刻通りの17時25分に広島空港へ着陸。
何のトラブルもなく時間も遅れることなく、
とっても快適な旅でした。



■ トップ ■