東大寺・法隆寺・そして神戸(U)

日が長くなったとは言っても、
閉門の時間は変わらないはず。

お嫁ちゃんは東大寺が第一目的、
息子は法隆寺を訪れるのが第一目的。

渋滞さえなかったら充分間に合うはずだったんだけど・・・

それにしても、法隆寺ってこんなにも奈良市内から外れていたか。
かなりのスピードで車を走らせているのに、
一向に法隆寺の案内板が出てこない。

斑鳩の里は遠かった。
一時間もかかってやっと法隆寺へ・・・

時計を見るとすでに5時を回っている。
もう無理だね〜(゚〜゚)

ガラガラに空いている駐車場に車を停め・・・
ン? 料金所にはどなたもいらっしゃらない・・キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・)
仕方ないので、無断で停めさせてもらって、
法隆寺に向かって走る〜C=C=C=┌|∵|┘




時すでに遅し〜(ーー;)
やはり中に入ることは出来なかった。
でも、まだ外の門はあいていたので、
少し散策させてもらう。


あ〜あ
私も夢殿が見たかったな〜(゚〜゚)

外の門が6時に閉まると放送があったので、
後ろ髪引かれつつ出る。
すぐ側のお土産屋さんで、おみやげを物色していると、
息子が「ちょっとここで待っていて。
さっきの駐車場のお金を払って来るわ。」と走って行った。
「仏様に会いに来て、係りの人がいないからって
タダで帰るのは気持ちのいいものではないからね・・・」だって。
ふ〜ん、正直だね。

「仏様が恵んで下さったって思えばいいのにね〜」って思う、
俗な私をお許しください〜
ヘヘヘ (^^;ゞ ポリポリ


澄み切った夕空を眺めながら帰路へ。
高速は事故の為10kmの渋滞と出ていたので、
しばらくの間は、下道を通って途中から乗ることにした。

だけど、考えることは皆一緒。
下道も渋滞している。

一時間ほど走って、やっと高速に乗る。
大阪環状線を走りながら、晩御飯を考える。
ここで下りるか、神戸にするか・・・

やはり夜景は神戸だよね〜♪
と、いうことで神戸で食事することに決まる。



三宮をウロウロするよりも、
若い人が好むハーバーランドで食事をということで、
ここでもまたパーキングを探してウロウロ。
これだけで疲れが倍増してしまう。

ハーバーランドは海を眺めながらショッピングやら食事が
出来るお洒落なスポットだ。
おばさんの私までo(^o^)oウキウキする。

ここでも食事をするお店を探すのに一苦労。
夜ももう8時を過ぎているというのに、
食事をする人達の行列でどこのお店もいっぱいだ。
タイ料理のおいしそうなお店で・・・と、思うと
一時間待ち。
居酒屋風の神戸料理のお店もなが〜い行列。
停めている駐車場のシャッターが下りるのが10時半。
それを過ぎると翌日の朝まで開かない。
急いで夕飯を済ませないと・・・(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

かろうじてすぐ食事できるお店が一店。
選んでいる時間はない。

ポートタワーを眺めながらの一等席。
イタリアンで、サラダもパスタもピザもおいしいお店だった。






平城京・斑鳩・神戸の夜・・・
渋滞渋滞で少々参ったけど、
なんて盛りだくさんの旅だったでしょう。


神戸を出たのが10時半。
我が家に着いたら、12時半になろうとしていた。
息子の一言・・・
「きょうほど、新幹線で行けば良かったと思ったことはないよ・・・(ーー;)」

はい、長距離運転ご苦労様でした。
お陰でたのしい連休の一日を過ごすことが出来ましたよ〜(*^.^*)

C=C=C= 戻る C=C=C