〜〜山頂のお花畑 伊吹山へ〜〜
                                              2006・8・14


ず〜っと思い続けていた・・「いつかは、伊吹山へ。」
その願いを叶える時が突然やってきた。
お盆休みの前の金曜日、
いつもの友人とお茶している時のおしゃべりの話題に、この伊吹山が出た。
「いつか行こうよ!」という私の言葉に、
「いつかじゃなくて、このお盆休みの間に行こ!」と、彼女。
お盆休みにぃ???〜(◎-◎)
お盆休みって・・お墓参りもあるし・・・
頭の中でぐるぐると「どうしよう〜、どうしよう〜」って、かけ巡る。
ウン!いつかじゃ、ホント、なかなか行けないよね。

彼女はさっそく旅行会社に電話する。
14日の出発のバスの席がまだ空いているとのこと。
あれよあれよと話は進んで、行くことになった。

ふ〜ん、チャンスが来るとはこういうことなのか。
憧れていた伊吹山花ツアーはアッという間に決まった。



朝7時半に福山を出、
お盆で渋滞する京都を迂回して
伊吹山ドライブウエイの入り口に着いたのは
山頂到着予定の1時をすでに回っていた。
上に上って行くに連れて渋滞がひどくなる。
それでも、周りのアルプス連邦の山々と
空と雲、眼下に広がる景色に
気持ちを紛らすことが出来る。
山頂近くの駐車場に着いたのは
2時を過ぎていた。

天気は快晴!!
心配していた雷もきょうは大丈夫だ。

ワクワクしながらバスを降りて、
西側の登山口から登る。
中央道は花が少ないので、西側から周って
東側を下ってくるといいよ、と聞いていた。
アドバイスがありがたい。

伊吹山の登山道は
ゴロゴロとした瓦礫が多い。
歩きづらくて足元にも気を配らないと
転びそうになる。


登り始めてほどなく目に飛び込ん来たのが、
咲き始めている私の大好きなクサボタン。
嬉しくて夢中でカメラを向ける。
登る人、下る人の多い中での焦点合わせはむずかしい。

それにしても暑い!!!
空気はカラッとしているけど、気温は30度とか。
汗が吹き出る。
首にタオルを巻いていて良かった。


クサボタンを撮り終えてふと足元を見ると、
ピンクのかわいい花が咲いている。
ん? これは見たことがない・・・
フウロ?

おやおや、出合うといいな〜と思っていたグンナイフウロでは?
こんなに小さな花びらだったのか・・・
見ることが出来てうれしい〜♪





眼下に広がる平野の向こうに
琵琶湖が見える。
うっすらとではあるけど、中央辺りに見える島、
あれが中島?

左側に目をやると駐車場が見える。

伊吹山は標高1377m。
車で1250mまで上がってこれるので、
高い山でもハイキング感覚で楽しめる。

頂上近くまでくると、
シモツケソウの群生に目を奪われる。
その中にニョキニョキと背を伸ばしているシシウドの花。
イブキトラノオはもう終わりかけか、枯れ花も目立つ。

そして是非見たかったクガイソウとルリトラノオも咲いている。
これもそろそろ終わりかけかな?

クガイソウとルリトラノオの区別が、
花を見ただけではわからない。
こんなに似ているなんて・・・
同じ花にしか見えない。

葉っぱが輪状になっているのが
クガイソウ・・↑

葉っぱが対生になっているのが
ルリトラノオ・・・→
        ↓

西側からだと頂上まで40分と標識に書いてあった。
かれこれもう一時間ぐらいは過ぎたような気がする。
フリータイムは2時間10分。
あまりゆっくりしてられない。

頂上を目の前にして、クラッと来た。
いけない、熱射病か? 水分補給をしなくちゃ!
急いで腰掛けて、リュックサックからペットボトルを取り出す。
昨夜から冷凍庫で凍らせておいた冷たいお茶にホッと一息。

シモツケソウとアカソの群生に混じって、
ワレモコウとツルニンジンが咲いている。
サラシナショウマも見える。
もう秋の気配が・・・


メタカラコウ ↑
        →

コオニユリ ・ トモエソウ ↓

     イワキンバイ ・ ハナウド? ↓      

登山口の辺りではクサフジが咲いている。
クサフジってこんな高い所に、そして、この時期に咲くの?
初夏の頃、我が家の周りでみるクサフジと全く同じだ。

お盆の頃になると、このクサフジにそっくりな
ツルフジバカマを実家の辺りで見かけるけど、それではない。
紛れもなくクサフジ!
ふ〜ん、伊吹山でクサフジを見るとは〜(◎-◎)

下の写真を見ていて気づいたけど、
右下にぼんやりと写っているのは何だろ?
ん〜、写真を撮る時、もっと気をつけて見れば良かったな〜〜(゚〜゚)


頂上に着いて時計を見ると3時半だ。
そろそろ下りないと、
集合時間に間に合わない。
もっとゆっくりしたいな〜(゚〜゚)



東側のコースを下りていく。
下りかけたらすぐにヤマアジサイのような花が、
目に飛び込んできた。

ツアーコンダクターの方が用意されていた、
「伊吹山の花図鑑」を見ていて良かった。
きっとこれがノリウツギだ。

駐車場近くに咲いている、黄色の大きな花。
マルバダケブキ。
ツワブキの花に似ているけど、
葉っぱに艶がない。
ニセイブキゼリ(白とピンクの花) →
西側から登って来て、
頂上間近に咲いていた。


キヌタソウ ↓
東側の道を頂上から少し下った所に咲いている。


タニソバ
東側の登山道、駐車場間近の所に
咲いていた。



集合時間を気にして、早足で下りたら
30分ほどで下りれた。
出発時間まで少し時間があるので、
売店でおみやげを買う。
これなら、頂上でもっとゆっくりすれば良かったな〜(゚〜゚)
自由時間が2時間10分は、私にとってはやはり短い。


4時半に伊吹山を出発して、福山に着いたのが10時15分。
行きも帰りも6時間かかっている。
日帰りとしてはぎりぎりのコースかな?

山はやはりいいな〜♪
満足感と心地よい疲れですぐに眠り込むと思ったけど、
目を閉じると、昼間の光景が広がってくる。
しばらくの間余韻に浸りながら・・・(__)。。ooOZZZZ


。。。戻る。。。