池の段・岩樋山花巡り
2005・9・23
                      

夏の疲れから、
ちょっと気力をなくしている私を元気付けようと、
息子夫婦が、大好きな花さがしに連れ出してくれた。
以前オットと行って、またいつか訪れたいと思っていた山、
広島県北にある比婆山・池の段。
天気予報は雨20%、雷注意報まで出ていたが、
家を出るときは薄日が射していたので、
晴れることを願って9時に出発した。
空は薄い灰色。
降るかな〜・・・晴れるかな〜・・・

庄原に入ると、高い山の頂上は雲の帽子をかぶっている。
やはり比婆山は雨かな〜・・・(゚〜゚)

11時半、比婆山の麓に着く。
薄日がさしていて、あぁ、良かったと、ホッとする。
これなら何とか頂上で楽しむことが出来そう〜♪

胸をなでおろしたのもつかの間、
上に登るにつれて、地面の湿り気が気になり始めた。

ポツポツ・・・フロントガラスに雨滴が・・・
「池の段・立ち烏帽子」の駐車場に着くと
ちょうど土砂降りがやんだ状態。
数人の登山客は車の中で待機されていた。

「大丈夫、大丈夫。お弁当を持って行こう!」
不安そうな息子とお嫁ちゃんを促して、
霧の中をテクテクテク・・・・・

ヒメアザミ?

ホツツジ

イヌトウバナ

キバナアキギリ

ヤマボウシの実

アキノキリンソウ



アキチョウジ

池の段頂上に着くと
誰もいなくて、私達3人だけ。
雲が低く垂れ下がっているせいか、
天空の世界にいるような感じがする。
次々と流れてくる雲が不気味だ。
お弁当を広げたものの、
雷がなるんじゃないかと気になって
落ち着いて食べられない。
一口、二口ほおばると、
ご〜〜〜と不気味な音が・・・(・_・)......ン?
ひょえ〜〜〜、雷か〜???
急いでお弁当を包みなおし、
転げるようにして下りる。 C=C=C=。。゛(ノ><)ノ

あ〜あ、180度見渡せる見事な景観を、
息子達に見せたかったな〜(゚〜゚)


立烏帽子にも登れなかった・・・
トリカブトにも会えなかった・・・
後ろ髪引かれる思いで車の窓から花を探していると、
アララ、色々と咲いているじゃない〜♪
ちょこちょこっと車を停めてもらって、
見る・・撮る・・・
お山は秋の花盛りだ。


サラシナショウマ

ゴマナ?

アケボノソウ

ツルリンドウ

ヤマハッカ?・・違う?・・?(゚_。)?(。_゚)?

ヤマラッキョウ

オオカニコウモリ

ツルニンジン




トリカブトに会えなかった・・と残念がる私を見かねてか、
道後山に行って見よう!!と、息子が時計をチラッと見てハンドルを向ける。
ここは、息子がこの冬にスノボーをしていて大怪我をしたところだ。
ブラブラと散策をしていると、
上の方から下りてこられたご夫婦から、
「もう少し上まで車が上がりますから、行かれたらどうですか?
トリカブトも咲いていましたよ。」と声をかけて下さった。
トリカブト〜〜??
こう聞くと行かないわけにはいきません。
幸い青空、お日様も出ている。
50分ほどで岩樋山の頂上へ行かれると聞いて、
3人で登り始める。
池の段と違って、ここは登山客も多い。
なだらかな登山道はそれほど苦にならず、
道々の花を楽しみながらいい汗をかいた。


ウメバチソウ

マツムシソウ

キクヤマボクチ

キクヤマボクチ

ホソバヤマハハコ

リンドウ

そしてやっと会えた。
岩樋山の頂上にトリカブトが誇らしげに・・何故かそうみえた・・咲いていた。
息子夫婦のお陰で、
鬱々としていた気持ちが晴れて、また元気を取り戻すことができた。
山はいいな〜♪
花は疲れた心を癒してくれる。
いい一日だった。
感謝・・・


■戻る■