神々の国へ・・出雲の旅
(2005・11・12)




旧暦の10月は、
出雲では神在り月と言うそうです。
11月12日〜18日、出雲大社では
全国の神様がお集まりになり、
神在祭が行われます。
このことを知った息子の希望で、
夫・お嫁ちゃんと共に参拝に出かけて来ました。
たくさんの人出に、まるでお正月の初詣に似たものを感じます。
全国の神様が鎮座されていると思うと、
安易にカメラを向けるのははばかられ、
ついつい屋根とか太いしめ縄に焦点を合わします。

出雲大社の神様は縁結びの神様だそうです。
だけど、結婚前のカップルが訪れると破局するとも聞いています。
さてさてどうなんでしょうか・・・

また巨大なしめ縄でも有名です。
ローマのトレビの泉のように、
しめ縄に向けてコインを投げ、
縄に留まったら願い事が叶うとか。
見上げるとたくさんの5円玉・10円玉・50円玉・100円玉が
つきささっています。
私も上に向かって投げて見ました。
何度か失敗の上、やっと止まってくれました。
全員成功したので、願い事が叶うでしょうか?



出雲大社から走ることほぼ20分、
日本海がぱ〜っと目に飛び込んで来ます。
どこまでも水平線。
空に浮かぶ雲が手を伸ばせば掴めそうな感じです。
グルグルと坂道を走っていると、
白い灯台が目に入りました。
東洋一と言われる日御碕(ひのみさき)灯台です。
高さ43.65m、海面 からの高さ約63m、
狭いらせん階段を163段・・だったかな?・・上ると展望台に出ます。。
空・雲・海・水平線・・・・
瀬戸内の海と違う眺めに息を飲みます。


駐車場から灯台へ続く道の両側には
お土産屋さんが並んでいます。
日本海で獲れたのでしょうか、
イカ・キス・カレイなどの小魚が干してあります。
サザエの壷焼きの
たまらなくおいしい匂いに誘われて、
フラリとお店に。
サザエの嫌いな夫は、
イカ焼きをおつまみに地ビールを、
お嫁ちゃんもサザエが嫌いなようで、
こちらもイカ焼きを。
息子と私は大のサザエ好きです。
息子は特大を注文して焼いてもらいます。
運転しなければいけないので、
これをおつまみにして飲めないのが
とても悔しそうです。
沖キスの干物が一列で500円!!
買って帰りましたよ〜♪

日御碕灯台を後にしたのが4時を廻っていました。
もう一箇所行きたいところがあります。
島根ワイナリーです。
お酒類があまり好きではない私でも、
この島根ワインは大好きなんです。
確かここが閉店するのは5時。
間に合うようにと車を飛ばします。
右手に日本海が流れ、
夕景に変わろうとする海を眺めると、
ここで夕日を撮ると最高だろうな〜・・と、
車を停めて!って言いたくなります。


閉店まであと30分!!
楽しみだった試飲もしなくっちゃ!
急げ、急げ〜

店内に入ると、なんと、まだまだたくさんの観光客が・・
こんな状態ならあわてることもないだろうと、
ゆっくりとお土産品を見て廻ります。
本来アルコールに弱い私なのに、
口当たりの良さに次々と試飲して、頬が真っ赤になりました。
ここでも運転をしないといけない息子は飲めず、
あ〜あ・・と言いつつ葡萄ジュースの試飲を。




試飲したワインの内、限定品の「神露」がフルーティで、
切れ口もさわやかなので、これを一本と、
定番の「島根わいん」と、葡萄ジュースを買いました。
「神露」はマスカットが原料とか。
あまりのおいしさに2,3本買ってくれば良かったと、
ちょっと悔やまれます。

外に出ると空が真っ赤!!
あ、カメラ、カメラ・・と思っているうちに、
秋の夕暮れはつるべ落とし、
アッと言う間に陽は落ちてしまいました。
観光気分を充分味わって、「満足満足〜♪」と、帰路へ。
楽しい一日でした〜(*^.^*)v


>>戻る