神戸 異人館通り 


2007/8/13
この時期になると、何故か神戸に行きたくなる。
いつもだと海岸通りを散策するのだけど、
今年はちょっと趣きを変えて北野を歩いて見た。

いくつかの異人館は、何度かは訪れているけど、
このうろこの館はまだ訪れたことがなかった。
照りつける日差しから逃れるように、
エアコンの効いた館内に入る。
この日の神戸の最高気温はきっと36度はあったのでは。
よく効いた冷気に酸素が補給されたように呼吸が楽になった。


うろこの館の命名は、外壁が魚のうろこに似ているからつけられたそうだ。
室内は当時のままの状態で展示されている。
陶磁器は、ロイヤルコペンハーゲンやマイセンなどの
高級品が飾られている。
これらの食器を使って食事がなされていた?
優雅〜〜♪

港を眺めながら暮らす日々、なんて素敵なんでしょう。
ここの住人になったつもりで、しばし空想の世界へ。(*^.^*)


うろこの館を出てから、通りをブラブラと歩いて見る。
暑い・・・けど、異国情緒あふれる街の雰囲気が、
少しその暑さを和らげてくれる。

オーストリア館・美術館・フランス西館↓



ラインの館↓


どこの町を訪れても、
路地裏に入ると、心惹かれる。
しばらくの間、この路地に流れる空気を楽しむ。
日陰が心地いい。
路地を歩いていて、一軒のカフェテラスを見つけ、
そこで簡単なランチを取る。

メイプルシロップで作られたソースがおいしかった。(^。^)v

ランチの後は、新神戸駅の横からテクテクテク・・・
布引の滝まで歩いて行くことに。
街中を歩くのと違って、木々の中を歩くのは
暑さをそれほど感じない。


布引の滝見物を終え、さらに歩いて、ハーブ園へ。
この距離は半端ではなかった。
それでも眼下に広がる景色と、山際に咲く花を楽しんだり、
これはこれで楽しい時間だった。



ハーブ園からは、”夢風船”というかわいい名前の
ロープウェイで下りる。

高所恐怖症の私としては、空中に投げ出される瞬間が、
鳥肌が立つほど恐かったけど、
 安定した動きに景色を楽しむことが出来た。





帰りの高速は、混むこともなく、快適なドライブ。
この日の空もきれいだった。



運転お疲れ様でした。
久しぶりのお出かけで、リフレッシュできたよ! (*^.^*)