金毘羅宮へ初詣


                                   ♪〜こんぴらふねふね〜
                                          おふねにほかけて〜♪

                                   2006年1月2日(月曜日)
                                   息子夫婦と私達夫婦の4人で
                                   四国・香川県琴平町にある金毘羅宮に
                                   初詣に行って来ました。
                                   昨年の暮れ、TBSテレビの番組で、
                                   アナウンサーの安住さんと泉ピン子さんの二人が
                                   訪れているのを見て、お嫁ちゃんが行ってみたいな〜・・
                                   って言っていたのを思い出し、息子を誘って見ました。
                                   私は若い頃、一度訪れたことがあるけど、
                                   あの頃ふ〜ふ〜言いながら上った、なが〜い石段を
                                   あれからン十年、年を重ねた分、
                                   果たして785段自力で上り切れるでしょうか。
                     

家を出たのはすでに10時半を過ぎていました。
燃料を注油して高速に・・・
天気は晴れ。
風もなく、気温もどちらかというと
ここ数日に比べると暖かい。
瀬戸大橋の途中で
与島のパーキングエリアに寄り、
景色を楽しむ。
今まで何度も通っている橋だけど、
このパーキングエリアに立ち寄ったのは今回が初めてでした。



瀬戸大橋からおりてからは、
有料道路は利用せず、一般道を走る。
ほんの10分ほど走るだけなのに、
3000円近く払うのはちょっともったいない。
四国の有料道路はどうして高いんでしょうか。
30分ほど走ると目的地・金毘羅宮の緑の屋根が、
山の中腹に見えて来ました。
お正月二日、予測はしていたけど、
かなりの渋滞だった。
近くの小学校が臨時の駐車場になっていて、
そこに停める。料金は700円。

お昼を少し廻っていたので、
お参りする前に腹ごしらえ。
讃岐に来たからには、
やはりおうどんを食べなくちゃ!
どこのお店も行列が出来ていました。



表参道からは人・人・人の波
参拝客は多いだろうと思ってはいたけど、
それにしてもこれほどとは・・・

心配していた石段はそれほどしんどいとは思わず、
休憩なしで一気に上れた。
若い頃は貧血があったせいでしんどかったのかも知れない。
あの頃比べると、随分元気になったような気がする。
ありがたい〜(*^.^*)

本殿の少し下にある旭社の前では
一円玉を浮かせている風景に出会う。
誰がどんな理由で始めたのかはわからないけど、
ローマのトレビの泉のようなものでしょうか。
私達もやってみました。
オットを除いて全員が一度で成功!
何だかいいことがありそうな予感がするのは
お正月のせいかな。
 785段の石段を上り切ったら
やっと本殿にたどり着く。
そこからの眺めは素晴らしい。
遠くに讃岐富士と讃岐平野が広がって、
遠い昔、ここからの眺めをどれだけの人が
どんな思いをしながら眺めていただろうか・・・
ふっと何百年も続いているであろう、初詣の風景を思いました。

急斜面の石段を
それほど苦にも思わずに上れるのは、
両端にずらりと並んでいるおみやげ屋さんが
気分を紛らせてくれるからでしょうか。
古くてどこかなつかしい雰囲気の漂うお店は、
お祭りの屋台に似たものがあります。
たくさんの参拝客がいるにも関わらず
お客さんが入っていないのがちょっと気になりました。
お店に並べてあるものが、
時代に合ってないのじゃないかな。
石段を自力で上れない方の為には駕籠屋さんがいます。
学生さんのアルバイトのように見えたけど、
担いであがるにはかなりの労力がいるでしょうね。
ヘロヘロな姿が印象的でした。



冬の日暮れは早いもの。
4時半を廻ると人影も段々と少なくなって来ます。
保育園から連れて帰っているシロと飼い猫のグレのことが
気にかかり、
もっとどこかに足を伸ばしたい気持ちを抑えて
家路に向かうことにしました。



金毘羅宮では今にも降りそうな雲行きだったけど、
瀬戸大橋の乗り口に近づくに連れて夕焼け空が
見えてきました。

思いがけず四国まで初詣が出来、お正月二日目は過ぎて行きました。
なんと4時半に金毘羅宮を出発して、
家に着いたのは6時!
一時間半で帰れました。
瀬戸大橋が出来てから四国も近くなりましたね。
広島市に行くよりも近いなんてね〜(◎-◎)




C=C= 戻る =C=C