キュウリのからし漬け

  梅雨明け間近になると、あちらこちらから大きな肉厚のキュウリを頂くことが多くなります。
  皮をむいで、5mmぐらに厚さに切って軽く塩もみをして
お醤油をかけて食べるのがおいしくて、またマヨネーズをかけて食べるのも好きなので、
いつもそうして食べています。

先日、友人が「たくさんキュウリをもらったら辛子漬けにして食べてもおいしいよ。」って、
作り方のレシピをくれたので、さっそく作ってみました。

ワインや冷酒にも合いそうだし、お茶漬けも合いそうだ。
ピリッとした辛味が食欲を誘う。

作り方は至って簡単なのでお奨めの一品です。


   作り方

   1. キュウリをスティック状に切る。

   2・  塩をパラパラと振り、ビニール袋に入れ、一晩冷蔵庫に入れる。

   3・  キュウリの塩加減をちょっと食べてみて、塩辛いようなら水で洗って塩抜きする。
       カラシをパラパラと振りかけて、手で混ぜる。
       (私はカラシをキュウリ2kgに対して25g使いました)
       ツーンと鼻に来るようになったら、冷ました調味液に漬ける。

     調味液・・・ キュウリ 2kgに対して・・・

     酢、砂糖、みりん、醤油、各1合と鷹の爪少々を沸騰させて冷ます。

             





>>戻る