マンゴープリンの作り方


香港で食べたような、
香りだけでなくマンゴーの味のするプリンがず〜っと食べたいと
思っていた。

購読している新聞に、手作りのマンゴープリンの作り方が出ていたので、
さっそく作ってみた。


  材料 (4人前)

  マンゴー         1個 

  新聞では、比較的手に入り安く、デザートに加工するには果皮が黄色いフィリピン産のものが、
  価額も100円から300円と手ごろなのでいいと書いてある。

  砂糖            25g

  粉ゼラチン         2.5g
 
  湯              75cc

  生クリーム         25cc

  エバミルク(無糖練乳)  25cc

  ハーブ            適宜


 作り方

 @ マンゴーは皮をむき、果肉を包丁でそぎ切るようにしてボウルに入れ、フォークなどで粗くつぶす。

 A @とは別のボウルに砂糖とゼラチンを入れ、湯を加え、ゆっくりと混ぜてゼラチンを溶かす。

 B 溶かしたゼラチン液を冷まし、@のマンゴーを加え、さらに生クリームも加えて混ぜる。

 C Bをデザート用の器やバットなどに流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

 D バットで固めた場合は、スプーンですくって器に盛る。
   エバミルクをかけ、好みでスペアミントやセルフイーユなどのハーブを添えてもよい。









最初は、メキシコ産のマンゴーを使って作ってみた。
生で食べるのはこちらの方が断然おいしいけど・・・・



こちらはフィリピン産のマンゴーで・・・
価額はメキシコ産のが一個298円に対して、
フィリピン産は145円とほぼ半額。
生で食べるには、酸味が強い。
デザートなど加工用にいいって書いてあったけど、
確かに、プリンにするにはこちらがお勧め!
酸味がいい効果を出す。



フィリピン産で作ったマンゴープリン、
きっと香港で食べたのはこんな味だったのでは・・・・と、思うほどおいしかった。

しばらくハマりそう〜(*^_^*)♪


>>>戻る