モネの庭 マルモッタン・・・
             
                     2010年5月4日(火曜日)

GWの昨日(3日)は山陰に出かけ・・・きょうは、
真反対の太平洋の海へ向かう。
タフっていうか・・・物好きって言うか・・・出べそって言うか・・・

花好きの私や母を喜ばそうと、
息子夫婦が突然高知県にある”モネの庭”に行こうと誘ってくれた。

それが、まぁ、突然も突然・・・山陰に出かけた心地よい疲れに
浸っていた朝の10時も30分を回っていた時のことだ。

「今から〜〜???!!!」

でも、せっかくのお誘い、
ここで断ったら二度と誘ってくれないかも?・・・なんて
せっかくのGW、 お天気もまさに行楽日和、
断るのももったいないと、嬉しい誘いに乗ることにした。

我が家を出たのが、その1時間後の11時半。

こんな時間から四国を縦断出来るのか?
帰って来れるのか?

胸の奥でよぎるかすかな不安・・・・
この予感が的中するとはね〜〜・・・

山陽高速を岡山方面に向けて走ること1時間。
混むこともなくスムースに流れる。

倉敷ジャンクション辺りで、約15kmの渋滞の案内も、
幸い私たちが向かう四国方面は渋滞もなく
気持ちいいほどよく走れる。
逆に対向車線は気の毒なほどの渋滞。

瀬戸大橋を1000円で渡れるのも、
ひょっとしてこの5月で最後になるかも・・・

この連休を利用して四国に渡りたいと思う人達は、
私たちだけでなく、結構多いはず。

普通に渡れば往復10,000円、それが1000円だもの。
チャンスは利用したいよね。




それにしても各サービスエリアの人の多いこと!
お昼前に出たので、昼食を取りたく、
サービスエリアをいくつか寄ってみては、
車を止めるスペースがなくあきらめ、
とうとうお昼ごはんを食べずに高速を降りた。



四国の山は、
”日本昔話”に出てくるような形♪♪

ここから1時間ほど走り、
高知県南国市の道の駅の中にあるレストランで昼食を取る。

高知に来たからには・・・と、夫と息子はカツオのタタキ定食を、
私とお嫁ちゃんは茶そばで軽く・・・
母は、mimiと同じお子様ランチ (^m^)




この茶そば、結構量があってお腹いっぱいになった。

道の駅から北川村までざっと2時間・・・だったかな?
すぐだと思っていたので、遠いの・・・遠いの・・・
ついうつらうつらと居眠りをしてしまう。



やっと着いた〜〜\(~o~)/
時計を見ると・・なんと、4時前!

入園料700円を払って散策

まず、噴水のある”花の庭”へ・・・





5月に入って、一気に平均気温を上回り、
いきなり夏日なんて・・・
噴き上げる噴水が心地よく感じられる。

花の庭から階段を昇り
ギャラリーショップでおみやげを買い、
駐車場を挟んで反対側にある”水の庭”へと歩く。











この水の庭は、
画家モネのこだわりの庭をそっくり模して造られているらしい。

多くの名作が生まれたスイレンの咲く庭・・・
水と周りの緑が美しい。

モネの絵のように、うまく切り取って写したいけど、
どんな風に捉えれば・・・

難しい・・・

この水の庭を更に上がって行くと、
遊びの森がある。
子供たちが遊ぶ滑り台や平均台などの遊具が備え付けられている。

他に、自然の森(遊歩道)がある。
高台からは、山や海が見えるらしいが、
母と一緒だったのでここまでは足を踏み入れなかった。

普段は5時閉園とのことだが、
この日は連休ということで訪れている人が帰るまで
ゆっくりと待って下さっていた。

この後、室戸岬の夕日が見たいと、
またまた30分ちょっとかけて移動。

運転も結構しんどいだろうに、
これが若さか。

室戸岬に着いたのは6時20分だったかな?

残念ながらうす雲がかかっていて
きれいな落日は見られなかったけど・・・・








ベストスポットを求めて、
こんな岩場を登ったり降りたりして波打ち際まで行く。

こんな所を歩くなんて思わないから、
スニーカーではなくサンダルで来てしまったことを悔やむ。
滑りそうで危険なので裸足になって歩く。

夕日見たさに夢中で岩の上を歩いたけど

シャッターを押してハッ!・・(*0*;)

うわ〜っ!! こわっ!!

こけたらカメラは壊れる・・だけでなく怪我するよ〜〜

ついついカメラを持つとベストスポットを求めて
危険も顧みず動いてしまう。

息子までmimiを抱いてこの岩場を歩いているし〜

風が吹けば、小さなmimiなんて岩場から落ちてしまう。

mimiを抱いて、早くこの場を脱出したいけど、
私もろとも転げたら、助けるどころか・・・

ふぅ〜〜 ^_^;
血は争えないね〜〜
息子まで私と同じことをするなんて・・・・

幸い皆転げることなく岩場を離れることが出来たけど、
無謀な行動だったと・・・きっと現地の人が
見られたらあきれていたと思う。


室戸岬で見た花・ハマボッス

ここを後にしたのが7時過ぎ。
てっきりこれで我が家に向かうものと思っていたら、
なんと・・・・まだ・・・

ここでも温泉に浸かって帰りたいと、
高知市郊外に向かう。

やっとこさで着いたのが

ここ はるのの湯 に・・・

9時をまわってしまった。


でも、またここの温泉が良かった♪♪

もっと明るいうちに来たかったな。

高知市内の居酒屋で夕飯を食べたのが11時過ぎ・・・・で、
我が家に着いたのは、日付が変わって1時半。
ベッドに横になったのは2時を過ぎていた。

幼いmimiや母がどれだけ疲れたか・・・
と、思うでしょう!

それがそれが、mimiも母も元気、元気!!

夫と私が一番疲れたかも (;一_一)

次の朝、
なんと母は5時過ぎには起きて洗濯機を回し、
投げっぱなしにしていた着替えや荷物まで片付けていた。


恐るべし大正生まれ ("▽"*)

29日から始まったGWは、

岡山県立森林公園

実家の庭と花壇の草取り

大山・皆生温泉

高知県モネの庭とはるのの湯

今年のGWほど
あちらこちらと出かけた年はなかっただろう。

さすがに最後の一日は眠いのと
体中が痛いのとでしんどさが残ったが、
ふつふつと満ち足りた気持ちが湧いていた。


北川村
モネの庭 マルモッタン

〒781−6441
高知県安芸郡北川村野友甲1100

電話 0887−32−1233

3月1日から8月末日まで開園
休園日  9月〜毎週火曜日
      祝日の場合は営業・
      翌日休業


>>> 戻る