茗荷を使って・・・二品


独特の茗荷の香りが嫌いで、
今まで食卓に上がることがなかったが、
この夏の猛暑で嗜好も少し変化が出たようだ。
9月になっても一向に涼しくならない日々に
少々うんざりしていた中、
ご近所さんから・・・「ご試食をどうぞ〜♪」って、
小鉢に入れた白味噌で和えた茗荷を頂いた。

「茗荷か〜〜・・・」と、思いながらも、
せっかくだからと、一口頬張ってみた。

なんと・・・この嫌いだった茗荷の匂いが、
さわやかにさえ思え、白みそとの相性がいいのか、
おいしく感じられて、ご飯の上に乗っけてパクパクと食べる始末。


茗荷の白味噌和え


材料

茗荷     適宜
白味噌    適宜
酢       適宜

洗った茗荷をスライスして器にいれ、白味噌を加え混ぜる。
味噌が練りやすいぐらいに酢を加えて混ぜる。
酢を入れ過ぎると酸っぱくなるので、お味噌が柔らかくなる程度に。


              

                        




海老と茗荷の味噌炒め

材料

小海老(地海老)   適宜
茗荷           適宜
中味噌
酒            少々
みりん         少々
砂糖          少々(隠し味程度に)


小海老とスライスした茗荷をフライパンに入れ、空入りする。
海老に火が通ったら、お酒、みりん、砂糖、味噌を入れて練る。

                        



>>>戻る