尾道(海・街・坂道)


大寒・・一年の内で一番寒い時季・・・
1月21日(金曜日)、
いつものハナキンのお友達と一緒に
ぶらり・ぶらりと尾道の街を
歩いて来ました。
時折、冷たい小雪がほっぺに当たります。
寒かったけど、久々のお出かけに
心はほっかほっかと温かく、
おいしいランチでお腹もほっかほっか〜♪ (*^.^*)
瀬戸の海もとっても穏やかでした。



対岸は向島(むかいしま)、
左上の写真に見える橋は
尾道大橋です。

尾道は林芙美子ゆかりの地です。
千光寺に通じる道は
「文学の道」とも言われます。
細い細い道を海を眺めながら登ると
日頃の煩雑さが取り払われます。
そこへはロープウエイでも上って行く事が出来ます。
往復400円。
観光気分を味わいながら楽しんで来ました。


展望台から見下ろす
尾道水道。
造船所の町としても発展してきました。



尾道は古いものを文化として
大切にされています。
商店街もどこかなつかしく、
ショッピングモールとか
デパートでは味わえない趣きがあります。
↑のお魚を売っている人・・・
「今朝は5時から立っていて体が
冷え切ってしまった。
もう、店じまいをして帰ろう〜」
お客さんとの会話に親しみを感じます。
八百屋さんの一角では
買った果物を籠に入れてあげてる旦那さんの姿が。
時間がゆ〜っくりと流れているような空間でした。

下↓の写真はおいしいワッフルで有名なお店です。
ロープウエイ乗り場のすぐ横にあります。




東尾道にあるパン屋さん、
「ゆういちのパン屋・MUSH」で
雑誌にも紹介されるほどおいしい「いちぢくあんぱん」を買って、
あつあつ焼きたてをすぐにほおばりました。
おいしい〜〜♪
娘の所、息子の所、それに母にも
おみやげに買いました。









ランチは「アップルシード」で。

国道を三原に向けて走り、
尾道農協病院の所の信号を
左折します。
海岸通りに出たらまた左折。
そのまま尾道駅方面に向かいます。
数メートル走ると左側にあります。
シェフとその奥様二人でされている
小さなレストランだけど、
これがまたとってもおいしくて、
お値段もリーズナブル。
スープ、サラダ、メインディッシュ、
御飯かパンで895円。
で、紅茶かコーヒーを飲むと
+105円です。
お薦めのお店です。
ケーキも手作りで
これもとってもおいしかったですぅ〜(^¬^)


                       ■戻る■