キュウリのQちゃん漬け


友人に教えてもらったレシピでQちゃん漬けを作ってみた。
市販されているそれと同じものが・・・いや、それ以上においしいかも・・・
が、家庭で出来るなんて!って驚いた。

意外と簡単でそれでいておいしい!
このレシピは保存しておかないと〜〜♪ φ(..)メモメモ



 材料

   キュウリ    1.5kg
   
   醤油      500cc
   
   みりん     500cc
   
   酢       50cc
   
   鷹の爪    適宜
   
   生姜      適宜


 作り方

 

  1.  鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、洗ったキュウリを湯の中に入れる。
      蓋をしないで、自然に覚めるまでそのままの状態にしておく。
      (大体3時間ぐらいかな?)

      冷めたら、鍋からキュウリを取り出し、再びお湯を沸かし、
      これを3度繰り返す。
    

  2.  キュウリを少し厚めに輪切りにし、きれいな布巾で水分をこれでもか!って 
      ぐらい絞る。
      水分が残っていると、パリパリ感がなくなり、保存期間も短い。
      この絞り切る作業が大変! 
      昨夜したのだが、まだ両手がしびれている。。。(*^_^*)

  3.  鍋に調味液(醤油、みりん、酢、鷹の爪、千切りした生姜)を入れ、
      ひと煮立ちする。
      火を止めて、すぐに絞ったキュウリを入れる。

    冷めたら食べられる。


 

 




>> 戻る