りんごの春巻き揚げ



10月に入って、あちらの通りこちらの通りから、金木犀の香りが

ほのかに風に乗って漂ってきます。

我が家の庭の金木犀もいっぱい花をつけました。

この花が咲き始めると、

おいしいりんごが出回るようになります。

幼少の頃の息子はりんごが大好きで、

毎日のおやつに欠かせませんでした。

その当時の友人から、

オーブンを使わないで出来るりんごのお菓子があるよ、って

教わったものがあります。

ふと、それを思い出して作って見ました。






                    りんごの春巻き揚げ
 
材料

 春巻きの皮     10枚
 りんご   大なら2こ
        中・小なら3こ
 レモン   1/2 個
 シナモン  少々
 はちみつ  適宜
 バター    少々
 
   @ りんごをイチョウ切りにし、塩水にさらして水切りし、
       バターで炒める。   


   A はちみつ、レモンの絞り汁、シナモンを加えて更に
       炒める。
 
    B こがさないように半透明になるまで炒める。
      この時、味見をして好みの甘さに整える。
      今回、はちみつが切れてしまって、
      甘みが足りなかったので、お砂糖を加えました。

                            C さまして春巻きの皮で巻き、油で揚げる。


         



このお菓子はよく耳にしますので、

ご存じの方も多いかも知れませんね。

手軽に出来る、

私のお気に入りのお菓子のひとつです。

                         
                   

                              2004.10.8


■戻る■