京都・三十三間堂

                                                               2008・7・12


家族旅行二日目は、息子の希望で
三十三間堂へ・・・

教科書では何度も見るこのお寺も、
私は訪れるのは初めて。

観光気分で門をくぐったものの、
本堂に足を踏み入れて、その荘厳さに息をのむ。

1001体の千手観音様
整然と並んで立っているお姿に思わず手を合わせる。

母も「守られているような気がする。」と言いながら手を合わせている。

私は・・・ごめんなさい、ごめんなさい・・・と・・・
いや、別に悪いことをしている訳ではないけど、
つい欲深な私をお許し下さい・・・って・・・(*^_^*)

心に響く空間だった。





本堂の中は撮影禁止になっている。
この中にずら〜と・・・

ここの廊下も鴬張りになっているのだろうか。
歩くと鳥のさえずりのような音がする。









静かな時間をゆっくりと過ごし、
時計を見ると4時。
このまま帰るか・・・もう一か所訪れるにしては帰りが遅くなるし・・・

と、言いながらも、息子は車を八坂神社に向ける。





祇園祭さ中、お神輿が飾られている。





八坂神社の石段から見たお土産屋さんずらずら・・・
いつも観光客でにぎわっている。




祇園にも足を踏み入れて・・・
芸者さん、舞妓さんに会えるかな?








京都にはヤサカタクシーっていうのがあって、
三つ葉のマークがトレードマークになっている。
その中に4台だけ四つ葉のクローバーがあって、
それに乗ると幸運がやってくるとか・・・
この周りにはすごい人だかりができていた。
タクシーをバックに記念写真を撮る人。
タクシーを撮る人・・・・
あまりの人だかりに、どんな有名人が乗っているのか、
覗きこんだのですが、
乗っている人ではなくて、このマークだったんですね。
粋なことを考えたタクシー会社に拍手!(*^^)v

ちょっとだけ散策するつもりだった八坂界隈。
時計を見ると6時をまわってしまった。

急いで高速に乗らなくては・・・

予定外の事故の渋滞にはまってしまって、
結局1時間のロスタイム。
家に着いたのは、10時45分だった。

それほど疲れもしないで、楽しい家族旅行になった。

また行きたいね!


>>> 目次に戻る