四国カルストへ

                          2009・5・5



2日からの五日間の連休をどのように過ごすか・・・
口には出さなかったけど、一人胸の内で計画を立てていた。

2日は、家で過ごし、
3日は実家に帰り、
庭の草取りを初めもろもろの用事を片づけて、
4日は生活用品の買い物・・・
そして5日、この日、もし天気が良ければ
四国カルストに行ってみたいと密かに思っていたのだ。

連休数日前のこと、
行きつけの美容院でオーナーの方とのおしゃべりの中で、
四国カルストの話が出たのだ。
高い位置なのに、ず〜っと車で行けるので、
しんどい思いをしなくて、自然を満喫できるよ。
お勧めの場所ですよ〜♪って
言ってくださったのだ。

連休の間一日は息子ファミリーと出かけるつもりでいたけど、
距離があるのと、朝早い出発は息子は嫌だといい・・・
結局オット、88歳の母、そして私の3人で出かけることになった。

早朝出発するつもりでいたのに、
やっぱり時間はあれよあれよと過ぎてしまう。
お弁当を作って、職場のU^ェ^Uちゃんにご飯を持って行き、
ガソリンスタンドに寄って・・・
結局福山を出たのが7時50分になってしまった。
高速は意外とスムースに流れる。

山陽道からしまなみ海道に乗ったのは8時15分。






来島海峡大橋から国道196号に・・・


四国に上陸
今治市街が見えてきた。



今治小松道(今治湯の浦)から松山道に乗り、
松山市に下りたのが10時20分だった。

四国連山が美しい

焼き物・砥部焼で有名な砥部市(国道33号)を走り抜け、
久万高原町へ・・・



大野ヶ原の裾野に着いたのがお昼過ぎ・・・
時計は12時をまわっていた。
ひと組の家族が草原でお弁当を食べられていたので、
私たちも・・・と、
これから上って行く景色を見上げながらお弁当タイム〜♪



きょうのお弁当は、

  おにぎり(昆布入り)
豚肉の生姜焼き
           キンピラ(レンコン・ニンジン・ゴマ)
                      サツマイモのレモン煮(さつまいも・レーズン・レモン)
          カリフラワーの酢漬けカレー風味
         キュウリ・ブロッコリー・ミニトマト

風は少しひんやりしている。
オットと私は外の方が気持ちいいので草原に座って、
母は寒いと言って車の中で食べる。

この辺りにいっぱい咲いていた


ハルザキヤマガラシ
菜の花に似ていて、それよりもちょっとアクが強い感じ

さて、お弁当もおいしく食べられて
いよいよ大野ヶ原へ向けてしゅっぱ〜つぅ〜♪



標高1000mから1455mあるといわれる、四国カルスト。
ここ大野ヶ原は標高1403mあるそうだ。
高さを肌で感じる。
上に上がるにつれて目の前に広がる景色が壮大になってくる。

どれくらいシャッターを押しただろうか。
全部は載せられないので、いくつかを・・・
それでも、どれを省けばいいのか迷ってしまう。
目にした感動が伝えきれないのがもどかしい。








タンポポと一緒に咲いていた


ニリンソウ


スミレ・・・これはいつも私の周りで見るスミレの花と
どこか違うように見えるけど・・・???





この花もニリンソウに混ざって咲いていた。
初めてみる花だ。
図鑑で調べても探せず・・・???(。_゜) ?ハテ?

教えてもらいました

ナツトウダイ

って言う花だそうです。
名前はよく聞いていたんだけど、
これだったんだ〜〜フゥ〜ン ( ..)φメモメモ









駐車場に車を停めて・・・
母は無理なので車の中で待っててもらい、
オットと二人で階段を上っていく。
源氏ヶ駄馬頂上







こちらは高知方面



お天気が良ければ石鎚山も見えるらしいけど、きょうは雲が多くて見えない・・残念



手を伸ばせば雲が掴めそうなくらい近く感じる。









乳牛が草を食んでいる風景は
なんとも穏やかな時間の流れを感じる。
ず〜っといつまでも目の奥に残った風景だった。




この花も初めての花だ。
地面に張り付くようにして咲いていた。

この花も教えてもらいました。

”ベロニカ・フィリフォルミス”
ゴマノハグサ科 クワガタソウ属

・・・だそうです。
これも φ(..)メモメモ



四国カルストの中、天狗高原は山野草の宝庫とか
行ってみたい気持ちが強かったけど、
今回は母が一緒だったので、またいつか機会があったら・・・
オットに、「今度は山野草を見に行きたい・・・」って言ったら、
長距離の運転は疲れたので却下・・・の即答 (;一_一) ムリカァ〜


ここの近くにおいしいチーズケーキが食べられるお店があると、
事前にネットで知り、
これも是非!と、車をそちらへ向けてもらう。

・・・・・「もみの木」・・・・

アイスクリームやおみやげなども売られていて、
人気なのかすごい人!
ケーキを注文すると6番目です・・って言われた。
お土産を物色しながら待つことに。



噂どおり、中がふわふわ、外がパリッ!として、
とってもおいしいチーズケーキだった。

このお店の側の池のまわりに







あら〜〜("▽"*)
見たかった白いイカリソウ!!
もう、飛び上りたいほど嬉しくて・・いや、飛び跳ねていた私〜(*^_^*)

さぁ、目的のケーキも頂けたし、
おみやげも買ったし、
思いがけない花との出会いもあったし・・・
時計を見ると・・・うわ〜、もう4時!

急いで帰らないと家に着くのが9時、10時になってしまう〜〜C=C=C=


ノリウツギ





こんなお山を毎日眺めながら生活していると、
疲れもストレスもどこかに飛んで、
穏やか〜に過ごせるかもね〜
きっとこの町の人たちは穏やかな人ばかりだろうな〜・・・
なんて思いながら
車窓からの景色を眺める。

あ〜!! 止めて〜  止めて!!



目をかすめたピンクの花が何なのか確かめたくて、
オットに急ブレーキをかけさせてしまった。

これ・・ハルジオン・・よね?
我が家のまわりのは白いのばかり
これほどのピンクが濃いハルジオンは見たことがない。
母も車から下りて、きれいじゃね〜〜♪と言いながら触っていた。

松山道に6時半に入り、今治で下りて
夕飯をすませる。
四国を出るのが予定よりも遅れて8時をまわってしまった。

来島海峡大橋のサービスエリアに寄ったら
駐車場がまんぱい。
仕方ないね、そのまま帰るか〜・・・

そこからが予想を超えた渋滞に・・・・

今治からしまなみ海道に乗るとき、
チラッと目に入った 「向島まで渋滞中」 の文字。
見間違い???と思ったが・・・・




来島海峡大橋上で待つことほぼ1時間・・・
進んでもまた止まり、のろのろのろのろ

ハンドルを持っているオットには申し訳ないが、
睡魔にはかなわず、いつの間にか寝入っていた。

ちょっとトイレ休憩と言って
サービスエリアに入ったオットの気配で目覚め、
きょろきょろ〜〜
え〜〜っ!!?? あら〜、まだやっと尾道に着いたばかりなのぉ〜?

で、結局福山出口に着いたのは、11時をまわっていた。
ふぅ〜〜・・・道路情報は得ていたのに、
うっかりしていたな〜

買ったもの・・・
大野ヶ原近くの道の駅、
「みかわ道の駅」で山野草やら地元産のものを買った。


左上・・・八重咲きアッツ桜
右上・・・チドリハツユキソウ
下・・・せっこく宝来錦



愛媛産のにんにくの芽
(スーパーでは中国産しか見たことがなかったので、めずらしくて・・・)
ニンニクの芽と豚肉炒めが息子の大好物だったので、
息子の所と娘の所と・・そして我が家用に・・と、
5袋買ったらおまけにと1袋余分にもらえた。 ラッキー♪♪
今思うに、10袋買って帰って、冷凍しとけばよかった。

今年ハマったわさび漬け、
買ったのはどんな味なのか、興味津津で〜♪♪
この山ごぼうの味噌漬けも地場産とか。



このデコポンは、大野ヶ原でオットが話しかけた方から3個もらったもの
袖すりあうも多生の縁
旅先での触れ合いはほっこりと心が温まる。

そしてお孫たちへのおみやげは


フクロウと一番後ろの牛さんは、
母が欲しくて買ったもの
で、真ん中の牛さんは、オットがmimiに、
カエルは、私がhiroに、
で、犬は母がkoに・・・と・・・


今年のゴールデンウイークは昨年に続き、
二つの山を楽しめた。
充実した5月連休だった。
これでまた当分は頑張れる・・・頑張らないとね!


>>> 戻る