毎日ショッピング〜

4月14日   晴れ

ハワイにきたら、まず”ショッピング”って思っていたので、ホテルの近くのお店の
探索をする為にカラカウア通りを歩いてみる。
飛行機が到着する前に、軽い機内食・・・バナナデニッシュとアップルジュース・・・・
をとっていたけど、お腹がすいたので、行き当たりばったりでお店に入って、
サンドウィッチとスープで腹ごしらえをする。。。。サンドウィッチはまあまあの味だけど
シチューに似たスープはとてもまずくて飲めなくて、4人とも一口飲んだだけで残して
しまった。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中をぶらぶら歩いて見る。外観から受ける
印象と違って、ずいぶんお店が少ない。。。それもブランドのお店ばかりで、私としては
魅力あるショッピングセンターではなかった。姪が”プラダの財布が欲しい”と言って、
案内本を見ながら”プラダ”を探していると、店先に立っていたあるオーナーが私たちの
様子をうかがって、”プラダ ツブレタ”と教えてくれる。。。。どうやらここのショッピング
センターのプラダは閉じたようだ。。。このショッピングセンターはどこかさびれた感じが
するのは、人があまり入っていないからなんだろうなぁ〜。。。。



 カラカウア通り。向こう側に見える建物がロイヤルショッピングセンター       


カラカウア通りにはABCストアがいっぱいあって、どこもいっぱいの人であふれている。
”おにぎり”とか”そーめん”とか”いなりずし”が目に留まって、食べたくなり、晩ご飯は
これでいいや!と、買って帰る。。。
窓から夜の海を眺めながら、興奮気味の気持ちをなだめる。ベッドに横になって波の
音を聞いていたら、いつの間にやら寝ていた。

   

4月15日   曇り

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの端っこにあるバス停から、ワイキキトロリーで

クリックすると”ハワイ123.com”のHPへジャンプします
 に行く。



                 
想像していたより大きくて、おしゃれだった。上の写真は2階部分。姪がアニエスbで
財布を買った、そのお店の近くです。
”GAP”で子供用のT−シャツとズボンをおみやげ用に買い、ニーマン・マーカスへ
入る。そこのアクセサリー売場で、娘用にとネックレスを見る。アメリカのスケート選手、
ミッシェル・クワンのデザインだというシルバーのネックレスがかわいくて、娘と息子の
婚約者に買う。

ブランドに疎い者ばかりなので、特別欲しい物もなく、ただぶらぶらと見て回り、
市内観光をかねて、ワイキキ・トロリーに再び乗り、ホテルに帰る。

ホテルのロビーからすぐにビーチに出られるので夕飯まで散歩する。何か感じが
変だと思ったら、汐の匂いがしないのだ。瀬戸内海の海の匂いを知っている身と
しては、汐の匂いのない海は、なんだか映像を見ているようで、何か物足りない。
どうして汐の匂いがないんだろう???

6時から予約していた、モアナ・サーフライダーにあるレストラン、バニヤンベランダへ
行く。バニヤン・ツリー、サンセット、ハワイアントリオ演奏と、最高の雰囲気の中で
フルコースをいただく。う〜ん、味はムードが加味されてるのでおいしいと言えるかな


      


      


        ずっと眺めていたいサンセット


カラカウア通りは夜中まで賑わっているし、安全なようなので、食後、姪と二人でDFS
ギャラリアまでぶらぶら歩いて行く。
通りにある本屋さんに入ったり、ハワイアンジュエリーのお店を見て回る。
”ハワイアンジュエリー20%オフ!”の言葉に惹かれて入ってしまったお店で、
バーゲン大好き人間の私は、それなりに頑張っている私への褒美にピンクゴールドの
ネックレス、いつも好き勝手に動く私を黙って許してくれるヤサシイ(?)夫へ黒真珠
のタイピン、私のパソコンの先生である息子へはラピスのタイピンをおみやげに買う。

満足な買い物ができて、満ち足りた気持ちで波の音を聞きながら、ハワイ二晩目の
眠りに入る。

           

4月16日 快晴
  
朝食はホテルのビーチサイド・カフェで食べる。コンチネンタル料理のバイキング
なので、気軽に好きな物が選べる。御飯党の私としては、やはり白い御飯に
お味噌汁がいい。

   
    



               
きょうは、島全体の観光の予定にしていたので、ワイキキ・トロリーのオーシャン
コース、ブルーラインに乗る。デュークカハナモク像、ホノルル動物園、
ワイキキ水族館、ダイヤモンドヘッド入り口、カハラモール、ココ・マリーナと
進んで行くうちに、姪がアウトレットのお店、ロス・ロデスに行きたいと言うので
途中下車をする。 雑誌に紹介されている程の品物はなく(サイズが大きすぎて
合わない)、がっかりして、途中下車したことを後悔する。次にバスが来るのは
1時間後と聞いていたんだけど、30分程で来たバスをよく確かめずに乗ったら、
それは、ワイキキに帰るコースのバスだった。とうとう続きの観光はできずに
ワイキキに戻ってしまった。 観光名所のハナウマ湾、絶対見てみたいと思って
いた潮吹き穴は見ることができなくてとても残念だ。


          
トロリーバスから見える住宅   ロス・ロデスの裏手にある湖



予定を変更して、もう一度アラモアナショッピングセンターに行くことにする。
母と私、妹と姪と別れて、買い物をする。母はMacy’sで ガーネットのネックレス
を購入。 ブラウスも気に入ったとかで、買っていた。
娘からオリジンズの化粧品を頼まれていたので、4階のオリジンズの店に行き
新作のグロスを2本買う。日本で買うより2割ほど安い。
      
こうして、きょうも買い物で終わってしまった。
      
夕飯はロイヤルハワイアンショッピングセンターの2階にある”千房”で
お好み焼きを食べる。いつも食べる”千房”の味とは違ってまずくて
高い。ハワイだと仕方がないのかも。。。。
      

4月17日 晴れ一時小雨

目覚めたら小雨が降っていた。日本の雨と違ってさらさらとした不思議な感触。
それにすぐやむ。ボーッと海を眺めていたら、西の方角に虹がかかっているのに
気がついた。ハワイはよく虹が出ると聞いていたので、ぜひ見たいと思っていたから
うれしくて消えるまで眺めていた。ハワイの車のナンバープレートには虹が描かれて
いる。おしゃれだよね。
下の写真のホテルのすぐ横に虹が見えていました。
写真を撮ってはみたんですが、やはりわかりにくいですね。



 


きょうは、DFショップやABCストアでおみやげ品を買う。チョコレート等はABCストア
が安く買える。旅行会社でもらったパ
ンフレットにのっていた同じチョコレートが
その金額より半額で売られていた


      
 
       
 DFショップ                       ABCストア



    下の方にサメがいます


   
DFショップにあるミニ水族館(サメが泳いでいました)


到着した日に部屋の電話にメッセージが入っていたのを思い出して、タワーウイング
21階・・・だったと思う・・・にあるメモリーラウンジが利用できるということなので、
せっかく利用ができるんだから、と行って見る。そこは飲み物、軽食のサービス、
日本の新聞、それにインターネットも利用できる。娘と友人にメールを送り、ケーキと
飲み物をごちそうになり、自分の部屋からは見えない、山肌に立ち並ぶ住宅の景色を
眺める。ここでのホテルライフは最高に心地良い。このホテルを選んでよかったと
しみじみ思う。

  

  メモリーラウンジから見た山側の風景
  右端に豆粒のように写っているのは山肌に建てられている住宅地




ハワイ最後の夜の食事は、ビーチサイド・カフェのテラスのテーブルで、暮れて行く海を
眺めて、ハワイアンミュージックの生演奏を聴きながらゆっくり味わう。
欲張って、おなかいっぱい食べたので、ワイキキビーチを散歩する。今晩の波は
今までで一番高いようだ。明日はもう帰国。4泊では物足りないなぁ〜。。。もっと
ゆっくり過ごしたかったなー。買い物でドタバタ過ごしてしまったことが少し残念。

部屋に帰り、今晩が最後かぁ・・・・と、夜の海を眺めていたら、やしの木の間から
ひときわ光る、アクアマリンのように青く光る大きな星に気がつく。時々オレンジにも
変わる、こんなに美しく大きな星は今まで見たことがない。南十字星???かな??
と思ったけど、金星なのかもしれない。。。それにしても透明なブルー。 クロスに光る
大きな星。。。日本では見られない美しいこの星を飽きることなく眺めていた。

   

4月18日  晴れ

名残惜しい気持ちを押さえつつ、今度来る時もホテルはモアナにしようと思いながら
チェックアウトする。
香港へ行った時も、北海道へ行った時も、東京へ行った時も、持病の頭痛に苦しめ
られたけど、今回のハワイは、30代にかえったように体も軽く、最高の体調で
過ごすことができた。ハワイの気候は私を元気にしてくれた上に、ぽっこり出ていた
おなかもこころもち引っ込んだように思える。
楽しかったぁ〜!!!

ホノルル空港の税関ではとても厳しくチェックされて、少し緊張した。
まず、でっぷり太った、褐色肌のオバチャンの税関職員はニコリともしないで、X線で
映し出された、私のスーツケースの中を見て、”What's this?”と右端を指さして尋ねた。
”A knife, fruit knife・・・・”..”Wrapping with a towel or something?” ”Yes, with
a towel・・・・” What's made of??? Plastic?”って聞かれても、そんなんすぐに答えら
れる訳ないじゃん! 目を白黒していたら”O.K.”って言われて、今度は姪の荷物の中の
点検に移った。姪は日本で売られていないスターバックスのコーヒー牛乳の瓶入りを何本
か買って入れていたのを、ガラスの瓶か?・・・何かでくるんでいるのか?・・・・割れない
ようにしているのか?・・・などと聞かれていた。それにしても、X線で、あんなにはっきりと
スーツケースの中がうつし出されるとは知らなかった。

JAL77便は定刻通り12時40分に離陸。座席は残念ながら窓側席ではなくて、真ん中
席だったけど、疲れていたのか、映画が上映されている間中ぐっすり寝てしまっていた。

   帰りの機内食は
     和食。。。チキンカレー          洋食。。。ビーフシチュウ
           卵焼き                   トスサラダ
           ほうれん草ゴマ和え           イタリアンパスタサラダ
           ウインナ ワッフル            サウザンドアイランドドレッシング    
           野菜の炊き合わせ            コナコーヒーケーキ
           若菜そば                  ロール バター
           フルーツゼリー               飲み物
           飲み物

   着陸1時間ほど前に出る軽食
             冷やし中華    杏仁豆腐     飲み物

4月19日 4時13分p.m. 定刻通り無事関空着。

私の初めてのハワイ旅行は、楽しく、無事に終わってしまった。
今度はもっとじょうずに動き、また、離島にも行って見たいな〜。
 
それにしても、81才の母が、良く歩き、長時間の飛行機にも
疲れもしないで元気だったのが驚きでもあり、うれしくもあり。。。

次回はカナダへ行きたいそうな・・・・元気なコト・・・