トマトソースベーシック

ベーコンを入れたアマトリチェーナ




    材料 (6人分の目安)

        


    市販のトマトホール缶   400g入りを二つ
    生のトマトを焼いて    1つ
    (生のトマトを加えると酸味が強まるので、好みで1/2でもいいかな?)
    鷹の爪          2本
    ニンニク         10g
    オリーブオイル      20cc
    サラダオイル       20cc
    ローリエ         1枚
    塩            5g (味見をしながら好みで決める)

    鍋にオリーブオイルとサラダ油、ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れて炒める。
    最初は強火で、周りがグツグツ言ってきたら、中火弱に落とす。
    ニンニクが色づいてきたら、鷹の爪とローリエを鍋から取り出す。
    そこへ、強火にして、トマトを全部入れ混ぜ、塩を入れる。
    混ぜながら沸騰して20から25分煮込んだら出来上がり。
    トマトがはねない程度の火加減で、焦げ付かないように気をつけること。
    味見をしながら塩で味を調える。

    これを煮込んでいる間に・・・・

    アマトリチェーナを作る。  

      


   
    材料
    オリーブ油    大匙 2
    ニンニク     20g
    ローリエ     1枚
    鷹の爪      2本(半分に切って使う)
    ベーコン     150g
    玉葱       中 1個
    チキンブイヨン  4g
    ビーフブイヨン  4g
    白ワイン     50cc
    バター      25g
    塩        少々


    鍋にオリーブオイル、微塵切りしたニンニク、ローリエ、鷹の爪を入れ、炒める。
    ニンニクの色が変わったら、微塵切りした玉ねぎを加えて炒める。
    玉葱がしんなりしたら、
    バターとオレガノを加えて更に炒めて、いったん火を止める。

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。
    ベーコンの両面が炒まったら、ワインを加えさらに炒める。
    炒まったら、ベーコンを鍋に移し、空になったフライパンにお水を入れて、
    フライパンについている旨味を洗うように鍋に移し、
    ブイヨンを加えて煮込む。

    トマトソースベーシックを加えて、20分ほど煮込み、塩を加えて好みの味に調える。
    辛いようなら、お水を加えても良い。

    トマトベーシックソースを加えて出来上がり。

   (このレシピを教わった時、世界一辛いソースって言われていたのを、唐辛子の辛さかと思っていたが、
    塩辛い・・塩分の濃さの辛さだった。
   だからお水を入れていたんだ・・・・って、作ってみて初めてわかった。)

   この二つのソースの量を合わせて、今夜の我が家の人数・・・・大人7人・子供3人・・・
   パスタは750gでちょうど良かった。
   味は、やはりシェフが作られたのとは違ったが・・・まぁ、お店で食べるような味には近かったかな?
   トマトソースベースがあまったら、冷蔵庫、または冷凍庫に保存しておくと、
   休日のランチや外出して遅く帰宅した時には便利に使えそうだ。


                                         
>>>戻る