柚子大根


先日義姉からおいしい常備菜のレシピを教えてもらいました。

今の季節にはちょうどいい作り置きの一品です。

あと一品欲しいな・・・といった時の助けになります。

パリパリしておいしくて、

お酒やワインのお伴にもいいかもしれませんね。




  材料

  大根   1本 (1kg)
  砂糖   100g (お姉さんには130gと教えて頂いたんだけど、
             これはちょっと甘めかな。
             100〜120gがいいかと思います。)
  塩     20g
  酢     40cc
  鷹の爪  3〜4本
  柚子    1個


 大根は皮をむき、大体5mmぐらいの厚さで、
 3〜4cmぐらいの短冊切りにする。
 器に切った大根を入れ、上記の調味料を加える。
 柚子は皮をきれいに切り、絞り汁も加える。
 鷹の爪は薄く切って加える。

 漬けてから2,3日後が食べごろです。
 冷蔵庫で保存して下さい。
 



たったこれだけの作業で、見栄えも味もいい大根の柚子漬けが出来上がりました。
柚子の香りが回りの副菜をも引き立ててくれます。



                        


                                 2005.2.18

・・・ 戻る・・・