3月の野の花



2006年3月21日
絶滅危惧種だと言われる
ホソバナコバイモの花を見に行ってきました。
山の斜面にひっそりと群れて咲くこの花に
とても惹かれます。


そのすぐ側には
まだユキワリイチゲが誇らしげに咲いています。
ぱ〜っと開いた花になかなか出会えなかったけど、
きょうはやっと満開のイチゲの花に会うことができました。



2005・3月
広島県
甲奴郡総領町
(こうぬぐんそうりょうちょう)に
自生している
福寿草とセツブンソウを
見に行って来ました。




2005・3・6
セツブンソウ祭りが開かれていると聞き、行ってきました。
ネットでセツブンソウの花を知り、
その可憐な花びらにぜひこの目で見たいと
一年間待ってやっと会うことができました。
思ったよりも小さな花、だけど、
花びらはバレリーナのチュチュのようにきれいで、
雪どけを喜んで踊っているように見えました。

ピンク色のセツブンソウ

八重のセツブンソウ




■戻る■