天橋立・京都

                                                             2008・7・11

昨年の9月で満88歳を迎えた母の米寿のお祝いを兼ねて、
息子夫婦、私達夫婦、母とで
京都府宮津にある天橋立まで一泊旅行に行ってきました。

天橋立は日本三景の一つでありながら、
今まで訪れたことはありませんでした。

我が家から車で4時間ほどで行けるということで、
ここなら母にもmimiにも負担がそれほどかからないだろうということで
家族旅行は天橋立に決まりました。

7月の3連休と夏休みをはずして、
ホテルの予約を7月11日で入れると
すんなりとれる。

梅雨明け間近の空は
結構あばれたりするので、予約を入れた時点では
天気が気になっていたけど、
今年は早くも明けて、当日はうす曇りの晴れ。
旅行するには一番適した天気だった。




山陽高速を走る時は必ず立ち寄る”竜野西パーキングエリア”
ここの塩ソフトクリームがおいしい。
ソフトクリームはあまり好きではない私でも、
このしょっぱい甘さと小豆の甘さ、外側のワッフルが
絶妙のバランスのおいしさ。
この画像を見ながら、またしても食べたくなる私。 (*^_^*)

山陽高速から舞鶴若狭自動車道に乗り換え・・・・
ここは初めて走る。
休憩を”西江パーキングエリア”で・・・

ここの特産は黒豆で、
黒豆昆布やお正月に食べる黒豆の煮たもの、
黒豆を使ったお菓子が多く売られている。

黒豆入り昆布は以前どこかで買ったことがあり、
これがとってもおいしかったので、
早くもおみやげとして購入。



家を出たのが7時半。
ドライブは快適に進み、11時半には天橋立に着いた。

ずらずらと並んでいるお土産やさん。
ひと昔前はきっとたくさんの観光客で賑わったんだろうな。
平日ということもあるのだろうが、
訪れている人はまばら。





車を停めたところで、お勧めのお店を尋ね、
ランチする。




ここはハマナスの群生地でもあるようだ。
花の頃に来て見たかったな。

松林に入る手前の橋は
”廻船橋”となっていて、数分間ごと橋が開く。
こんな橋を目の前にするのも初めてだ。
興味津津でカメラを向ける。




モノレールで股のぞきの公園、「天橋立ビューランド」に昇る。
 モノレールとリフトと並行して運行されているので、
好きな方を選べる。 600円。

  

ここからの眺めは最高だった。
股から覗くと松並木が天に昇っている竜に見えるとか。


ほんと、きれい〜〜♪って、喜ぶ母。
母の体の柔らかさにも驚き〜(*^_^*)

初めての長距離ドライブにも疲れを見せず、
mimiも楽しそう〜♪

時計を見ると3時半。
早めのチェックインで、疲れを取りましょうか。

宮津ロイヤルホテルの8階が私達夫婦と母の部屋。
息子たちファミリーはmimiがベッドから落ちてはいけないと言って3階の和室にする。
8階からの眺めは最高だったけど、3階からの眺めはちょっと残念。
左側はフランス料理のレストランで、右側は中華のレストラン
どちらも素敵な雰囲気で、ここでも食事をしてみたかったな。
母とmimiの為に予約は日本レストランに入れていた。

さすが日本海! お魚がおいしい〜♪


夕飯の後、ホテル内にあるショッピングプラザで・・・




窓から眺める落日と月光
日本海ではなく、どこかの湖に思えるほど穏やかな水面。

旅先ではなかなか寝付けない私。
やっと眠れたと思ったのに、隣のベッドのイビキがうるさくて目が覚めてしまった。
体制を窓側に変えると、こんなきれいなお月さまが・・・
水面に映る月光に、カメラを取り出す。

朝食は2階のダイニングホールで・・・

旅先の朝ごはんってどうしてこんなにおいしいのだろう。
ついつい欲張ってあれもこれもと盛り付けてしまった。

ゆっくりと朝風呂・・露天風呂にも入って、
ホテルを出発したのは10時半。
京都の気温はきょうは34度と出ていた。
暑くなりそう〜〜(;一_一)


京都のページに
C=C=C= 続く