伯耆大山(ほうきだいせん)・夏登山

                                                          2010年8月7日

いつかは、
中国地方で一番高い山、大山に登りたいと思っていた。
でも、そう思うだけで一年経ち、また一年と年齢を重ね、
体力気力に自信が持てなくなり、
”大山登山”はいつしか憧れになってしまっていた。

が、ネットのお友達二人がこの夏、
再び山頂に広がるお花畑のユートピアに出かけられたと知ると、
諦めていた大山登山の夢がむくむくと起き上ってきた。
お花畑が広がるユートピアは無理でも、
夏山登山道は初心者向きと聞いた。

なら!!! だったら???

8月初旬ならまだお花も咲いているかも知れない。
あとは週末のお天気が崩れないことを願って、
この1週間、友人のアドバイスをもとに
着々と準備を進めてきた。

8月7日の土曜日、週間予報では曇りだった。
それが、なんと前日には”晴れ時々曇り”に変わった。
今年は、やはり晴れ女のようだ♪♪

朝4時起きでお弁当つくり。
幸いにも前夜は10時から床につき、タイマーセットしている4時まで
一度も目覚めずぐっすりと寝ることが出来た。
私としては珍しいことだ。
6時間も睡眠を取れば体力は大丈夫だろう。

家を出たのが5時半。
早朝の高速を走るのもまた気持ちがいいものだ。

渋滞もなくスムースに流れ、溝口インターを下りたのが7時半。
南光河原駐車場に着いたのが8時過ぎだった。
すでに満杯!!
う〜ん、ここが夏山登山口に一番近い駐車場なのにな〜
仕方ないとあきらめかけたら、ラッキー♪♪
一台す〜っと出てくれた。
滑り込みセーフ〜〜(*^^)v

これで安心して登山が出来る♪♪

この石段のあとは、ず〜っと6合目まで
丸太の階段が続く
一合目
8時48分通過
二合目
9時15分通過
三合目
9時36分通過
三合目を過ぎると
標高1100mの標識
ここですでによく訪れる
県北の山ぐらいの高さはあるってことなのか
四合目
9時59分通過
五合目
10時25分通過
六合目
10時54分通過
七合目
11時27分通過
八合目
12時24分通過
九合目
12時46分通過
頂上!
や〜っと到着
13時6分

一合目、二合目辺りまでは、身も心も軽く、
弾むように登りだしたが、
二合目を過ぎる頃からしんどくなりはじめる。



四合目を過ぎたら、ブナ林が切れ、
日本海が見える。

五合目を過ぎる辺りから、
深い霧が流れ込んでくるようになり、
青空だった空が、
今にも降りそうな灰色の空に変わってしまった。


はるか下に見えていた砂滑りも、
真向こうに見えるユートピアの小屋も、
まったく霧? 雲?に覆われて見えなくなってしまった。

はぁ〜〜・・・ここまで来て天気が崩れるのか?

ブナ林を抜けて、
ここからの景色を楽しみに励んで来たのに・・・
ガスって来た景色に
溜息が出ると共に泣きそう〜(−−〆)

この先しんどい思いをして頂上に行っても、
青空も白い雲も・・・弓ヶ浜も目にすることは出来ないのか?

そう思うと続けて登ることに、少し躊躇う。
昨夜の鳥取の天気予報は晴れ時々曇りだった。
きょうの天気は予報を見ずに出てしまった。
このあとの天気はどうなるのだろう・・・・

7合目を過ぎると登山道は直登となる。
まさに90度と言っていいほどの直登だ。
見上げれば、登っている人が降ってくるような・・
こんな風景は初めてで、不思議な感覚。



八合目近くなると少し晴れて来た。
あぁ、良かったよ〜〜♪
登山道左側に切り立った北壁が現れた。

これこれ、この景色が見たかったのだ!
うわ〜〜!! って感動の声が出る。


>>> 次のページへ続く