比婆山・池の段 (1)

所在地
広島県比婆郡(ひばぐん)西城町(さいじょうちょう)
島根県との県境に近いところに位置している。




池の段山頂(1,279m)からの眺め(尾根の南側)


2005.5.21

小鳥のさえずりに目覚めて
障子を開けるとさわやかな青空が目に飛び込んできた。
こんなにいい天気だと、県北まで行って見たいと思い、
アッシーをお願いしたい夫を起こして誘ってみる。
まだ一度も登ったことのない比婆山(ひばやま)に行きたいと言うと、
本来、山が嫌いでない夫は、珍しく私の誘いにすぐに乗ってくれた。
時計を見ると7時は過ぎている。
大急ぎで朝食とお弁当の用意をして、家を出たのは10時を廻っていた。
途中で車の燃料を補給して、182号線を北上する。
この日はお天気がよいせいか、北上する車の多いこと。
少しでも早く着きたい私達は
追い越し車線をのろのろと走る車にいらだち、
走りがやっとなめらかになった時、
「はぁ、もう、血圧が上がったわ〜(゚〜゚)」と、夫が言う。
車のハンドルを持つと、日頃はのんびり屋の夫の性格は
がらりと変わる。
そういう私もイライラして同じように血圧が上がっていたのかも知れない。
喉が非常に乾いてお茶を飲んで気持ちを落ち着かせる。

油木(ゆき)、東城(とうじょう)を経て、314号線に乗る。
西城(さいじょう)に入ると周りの山の高いこと。
あれかな・・・これかな・・・とこれから登る比婆山をさぐる。

ナビの設定を漠然と「比婆山」だけにしていたので、
「県民の森」の看板を見たとき、
あ、こっちへ行った方がいいのでは・・??・って一瞬思ったが、
また、要らぬことを言って返って迷ってはいけないので、
ハンドルを持っている夫の判断に任せた。
これが大正解!!!
ナビの案内で着いた駐車場は
「立烏帽子」の駐車場だった。
時計をみると12時4分。
飛ばして走ったせいか思いのほか早くに着いた。

「池の段へ」の標識に従って、きれいなブナ林やタチツボスミレ、
チゴユリなどの花を楽しみながら、ゆっくりと登っていく。
登ると言うよりもなだらかな丘に向かってハイキングをしているような感覚だった。
20分ほど歩くと、ブナ林が切れて
ぐるりと尾根が見えてきた。
青空と稜線!!
360度のパノラマだ!!!
これぞ見たかった景色〜♪ \(^o^)/

暑くもなく、寒くもなく、心地よい初夏の空気と、
すばらしい開放感に浸りながら、持ってきたお弁当を広げる。

しばらく頂上を散策して、今度は県民の森公園へ行ってみようと、車に戻る。


正面に見えるのが吾妻山


画面左側のとがっている山が立ち烏帽子
池の段から30分も要しないで登れるのでは・・
次回の楽しみに。




国定公園比婆山連邦

池の段・・・・・1,279m
立烏帽子山・・・・・1,299m
竜王山・・・・・1,256m
御陵・・・・・1,256m
吾妻山・・・・・1,239m
烏帽子山・・・・・1,225m
毛無山・・・・・1,144m
伊良谷山・・・・・1,149m
牛曳山・・・・・1,144m


■ 戻る ■     ■ 毛無山に続く ■