北海道 函館・札幌の旅(2003.12.15〜17)






12月15日(月曜日)
広島空港10時15分発
JAS851便で
北海道新千歳空港まで飛びます。

気の合う友人との
二人旅の始まりです。
天気は快晴。
快適な空の旅を楽しみました。
滋賀県上空を飛んでいるとき、
雪の富士山を眺めることができました。

新千歳空港には予定を大幅に
短縮して11時半に着きました。




新千歳空港から函館に向けて
バス旅行の始まりです。
雪景色を期待していたのに、
降り立った足元に
雪は全然ありません。
少々がっかりの第一歩でしたが、
空港近くの市場で
おいしいお刺身を口にしたら、
そんな気持ちも吹き飛んで
しまいました。




北海道に着いて初めての雪景色。
雪をかぶった樽前山(たるまえざん)が
目に入りました。
山の姿の美しさに
北海道に来たんだ〜♪と言う
喜びが湧いてきます。

高速道路を登別、室蘭と走って・・・
数年前に噴火した有珠山、
昭和新山を間近に見ることが
できました。
有珠山はまだ噴煙を上げていました。





空港から5時間半のドライブを終え、
世界三大夜景の一つと言われる函館。
まるでダイヤモンドを散りばめているような美しさでした。 
海の上の灯りはイカ釣り船の漁り火です。




初日の宿、
湯の川温泉・花びしホテルです。
天然温泉でリューマチ、
婦人病にいいお湯だそうです。
お風呂に入るとすぐのぼせる私ですが、
とっても気持ちが良くて、
大浴場にある湯船全部を
ハシゴしました。
露天風呂もあって
充分温泉を楽しめます。

次の朝早く目覚めて、
5時にもう一度
露天風呂につかりました。
お肌、つるつる〜♪


朝7時半にはホテルを出て、
函館朝市に行きました。
港から吹き付ける雪風が冷たく、激しくて、
北海道の冬を感じます。
ここでは、数の子・ウニ・タコの・・何とか漬け、
などなどお正月用に買い求めました。
値切らないのにどんどん負けてくれます。
ウニも山盛り瓶に詰めてくれました。
お正月用に冷凍しています。



左上の写真は、幕軍と官軍の最後の戦い、
函館戦争の舞台となった五稜郭。
日本初のフランス築城方式の星型要塞。
どちらの方向からも敵を攻めることが
できるようになっています。

右上の写真はトラピチヌス修道院。
明治31年(1898年)に創建された
日本最初の女子観想修道院

中には修道女しか入れません。
凛とした空気、俗世間を断絶した生活。
私には出来ないなぁ〜と思いつつ、
心穏やかに過ごせるのならこれもいいかな・・・
と、ほんの少し気持ちが揺らぎました。
側の白樺林もきれいでしたよ。
北海道ですね。
道々で、こんな白樺の林を見かけました。

余談ですが、
五稜郭タワーの展望台で
コンピューター手相占いをしてみました。
これがまぁ、びっくりするぐらい当たってるんですよねぇ。
友人も当たっている!!って驚いていました。
行かれたらぜひ試してみてください。鑑定料 300円です。
なかなかおもしろいですよ〜♪
ちなみに私の運勢は中吉だそうです。
「めでたさも 中ぐらいなり おらが春」・・・一茶の句が浮かんできました〜(^^;ゞ





函館からおよそバスで一時間ほどの所にある、
大沼公園でお昼をしました。
ここは10cmほどの積雪でした。
間近に見る駒ヶ岳の美しいこと!
駒ヶ岳は元々は富士山のような姿をしていたけど、
噴火を繰り返すうちに頂上が吹き飛んでしまったんだそうです。




■ 次へ ■