野の花あれこれ・・・11月

   





                                            

   今月はいろいろな実を集めてみました




4月に初めてみたアケビの花の美しさに
野の花を撮るという楽しみを知りました。

こんなきれいな実をつけました。
ほんのりとした甘さは鳥も好物のようです。
種をプッ、プッと飛ばしながら
私も一つ。(^。^)v






7月、白くて清楚な花のマタタビは
こんな実をつけました。
丸い方は虫入りの実です。
生薬になるそうです。


右の長細い方は虫の入っていない実です。→
 どちらも果実酒にすると
滋養強壮にいいそうです。








← ヒヨドリジョウゴの実
     きれいな赤い実はおいしそうです。
     だけどこれは毒です。
     食べられません。



              イシミカワの実  →
   どんな花が咲くのだろう・・・とずっと
   観察していたんですが、いつの間にか
   実をつけていました。











感動だったカラスウリの開花ショー。
実をつけました。
真っ赤なきれいな色をした実です。
持って帰って部屋に飾りました。





  ←  トキリマメの実と花
     9月頃に撮りました。
←   ノササゲの実と花です。   →

トキリマメの花とノササゲの花は
よく似ています。

花だけの時は
てっきり同じものだと思っていましたけど、
実がついて別物だということに
気づきました。












← ツルリンドウの実 ←
   花もきれいだけど、
   この赤い実を目にしたとき、
   あまりにもきれいなので
   うわ〜♪って声が出ました。
   ナツメに似た触感です。
   果実酒にもできるそうです。


    → クサギの実 →
     追い羽根みたいな実がかわいいです。



ノブドウの実
どんな味か包丁で切って
口に入れて見ました。
ブドウの食感はあるんですが、
ちょっと気持ち悪くて
すぐ吐き出しました。
虫が入っていて
こんな色になるそうです。
(>O<)ウギャ〜 ( -.-)ペッ、ペッ!








  
















 ヤマブドウに似た実です。
 子供の頃、よく食べていました。
 なつかしくて
 一粒口にしてみましたけど
 酸っぱくて全然おいしくありません。
 子供の頃の味覚って不思議ですね。






サンキライ(サルトリイバラ)の実
こちらの地方では
端午の節句の柏餅を
この葉っぱでくるみます。




■戻る■