岡山県立森林公園
                岡山県苫田郡鏡野町上齋原332−8
                   公園管理事務所 (tel. 0868−52−0928)
                              
                                    2008・4・29


いつの頃からだっただろうか・・・
ず〜と一度は訪れたいと思っていた公園があった。
岡山県立森林公園・・・山野草の好きな者にとっては
大変魅力のあるところだと聞いていた。

その気持ちが、この春に一気に膨らんで、
今年のゴールデンウイークには是非行こう!
行きたい!

4月も中旬を過ぎると、天気予報を欠かさず見ていた。

5月の3,4,5,6日のいずれかに・・・・
いや、4月29日は一日中快晴と出た。
この日に行くのが一番いいかも!
そうそう、5月に入ると、ガソリンがまた上がるようだし・・・
何かにつけてこの日がいい!

思い立ったら吉!

前夜から、遠足を前にした小学生のように気持ちが弾む。

お山に行くには必ずお弁当がいる。
初めて吾妻山に行ったとき、食べるものがなくて困った。
あれはいい教訓になったな〜

昨夜からタレに浸けておいた鶏肉を唐揚げして、
レンコンも炊いて、そうそうさっぱりとしたものも食べたくなるんだ。

こんな時のお弁当づくりは苦にならない。

遅くとも7時半には家を出たかったのに、
やっぱり遅れてしまった。
山陽高速福山東インターに乗ったのは8時を過ぎていた。

高速道路に入ると、旅気分に浸れる。

岡山落合ジャンクションから岡山道に入り、中国自動車道を走る。
この道路はあまり通らないので、流れる景色が新鮮だ。

「サービスエリアに寄るか?」

まだ結婚をしていない若い頃、オットットと遊びに行っているとき、
この人はいつトイレに行くんだろう・・・と、不思議に思うくらい行かない人だった。
それなのに、最近の近いこと・・・年を重ねるとこんなところにも違いが出るんだね〜(^m^)

「私はトイレはいいわ。」 そう言って周りの景色を撮る。

ん〜・・でも、やっぱり行っとこうかな・・・

出てきたオットットにカメラを渡しながら・・・

「ねぇ、ねぇ、ペーパーあった?」

「・・・・・」   

「あのな〜 男と女は違うんよ。」 ・・・・ ハイ、・・・でした・・・(*^_^*)

家では向き合ってあまりしゃべることのない二人だけど、
車に乗ると何故かよくしゃべる。

そうそう、息子が高校生の頃、車に乗せて移動している時、
ここぞとばかりに説教をしていたな〜
車だと逃げられないものね〜

って、ふと、そんなことを思い出したりして・・・



中国自動車道 院庄(いんのしょう)I.C.を下りて、
国道179号を北上・・・


その途中で雰囲気のいい建物に目がとまり
ちょっと寄り道。



道の駅 奥津温泉 ふるさと物産館

テラスからの眺めも気持ちいい〜\(^o^)/



ゆったりと流れている吉井川

早々とおみやげを買い、再び北上。

鏡野町役場奥津振興センターを過ぎたあたりで案内標識に従い左折・・・・




三脚を立てて撮影されている方を見かけ、
何があるんだろう???と、車を止める。
珍しい花でも?・・・と、覗きこんだら、こんな小さな滝だった。

11時半、現地到着〜♪
さすがに車が多い。
指定の駐車場は満車だ。
川筋の木立の下に一台分のスペースを見つけてそこに止める。
ちょっとラッキーだったかも。

車から降りると、かわいい花が目に飛び込んできた。



ピンクのカタバミ。 お初です〜♪(*^_^*)

人の流れに沿って歩いていると・・・



カラマツ林に・・・・
あぁ、こういう景色大好き〜♪

ここでお弁当を食べてから散策しよう〜よ〜♪

お腹も満たしたことだし、さて、どんな花にあえるのかな?((o(^-^)o))ワクワク



キンキエンゴサク
大好きなエンゴサクの花がい〜っぱい!
キンキと名前がつくのもあるんだ。(管理棟のボードに説明されていた)



競うように咲いているキクザキイチゲ
白いのと青いのも! (*^_^*)










バイケイソウもあたり一面に・・・・

そして是非撮りたいと思っていた水芭蕉。
見頃がぎりぎりってところだったかな。
茶色っぽい筋が出ているのもあった。


カラマツハヤシのすぐ側の湿地帯に群生している。


リュウキンカ
これもお初。

お〜い〜 おもしろい形の花があるぞ〜
これ、なんじゃぁ〜???と、オットットの叫び声に振り向くと・・・

w(゜o゜)w オーッ これって〜 そうなんよ〜!!
この花も見たかったの〜♪
ザゼンソウ。

うっかりすると踏みそうになるぐらい、あちらこちらにニョキニョキと咲いている。




これはカタバミね。・・・ミヤマカタバミ?



エンレイソウ


さてと・・・目的の花はイワウチワ。
どこに咲いているのやら。
管理棟でちゃんと聞いてくれば良かったな〜

一眼カメラをそれぞれで持っているご夫婦に聞いてみた。
もっている地図で、この辺りですよ〜と教えてもらって・・・

もう、ほんと、適当な私たち。
簡単に考えて、あっちの方向だ・・・・と、見当で足を進める。

”いぼた園地”から”すずのこ平”を目指して・・・

え〜っ???? この急登を行くの?
これで間違えていたらどうするの?

でも、ま、行くか・・・


岡山県立森林公園2に
C=C=C=  続く  C=C=C=