東大寺・法隆寺・そして神戸(T)

(2006年5月4日)

五月連休はどこに行く?
ずっと天気は良さそうだし、どこかに一日ぐらいは出かけたいな〜
そんな話をしていたところ、
一緒に晩御飯を食べていた息子夫婦の会話。
お嫁ちゃん・・・「私、奈良に行ったことがないんですよ〜」
息子・・・「え〜? 修学旅行に行ったでしょうが・・」
山陰出身の彼女は、小学校の修学旅行は違う場所だったようだ。

奈良と言えば、先日テレビの旅番組で、東大寺を紹介していたな〜
その番組を見ながら、久しぶりに奈良を訪れるのもいいな、と思っていた。
歴史の好きな息子もその気になり、行き先は奈良と決まる。

ただし、連休ともなると渋滞に巻き込まれて無理かも知れない。
その場合は行き当たりばったりで行き先を代えよう。


八時過ぎに家を出発。
オットは今回は不参加だ。
屋根裏に部屋を作りたいと、
前日から無謀な日曜大工に
とりかかってしまった。

案じていたほど、
高速道路は渋滞なく、
快適に車を進めることが出来た。
途中のパーキングエリアで
少し休憩して、
さわやかな5月の空の下、
再び奈良へ向けて走る。

大阪までなんと2時間で到着。
阪南線に乗って、
奈良の出口に着いたのが11時過ぎ。

快適なドライブはそこまでだった。
奈良の出口でノロノロノロ・・
あ〜あ、やっぱり観光地ともなると
渋滞しているか・・・




奈良市内に入って(^。^;)ホッ!としたものの、
今度は駐車場がどこも満車。
駐車場を求めて、走る・・止まる・・走る・・
これだけでかなりの時間をロスしてしまった。

偶然出庫しかけている駐車場を見つけて、
やっとの思いで停める。
それでも、目的地の東大寺からは
かなり離れた場所。

幸い、さわやかな季節。
歩くのは苦にならなかった。

お昼ごはんを・・・
ここもなかなかの人・人・人
どこのお店も行列だ。

息子が
居酒屋風のお店が気に入ったようなので、
「pasopaso」と言うお店に決める。
待つことほぼ30分。ふ〜(ーー;)

疲れが取れていないのか、
私の食欲はイマイチ。
さっぱりとしたお茶漬けがあったので、
「鯛茶漬け」を頼む。
これが大当たり〜♪
ワサビのおいしいこと!!




ランチを済ませ、
目的地の東大寺まで歩く。
若草山が目の前に見えると、
あ〜、奈良に来たのだ〜♪と、
ワクワクする。
さわやかな風が心地いい。

平城京の案内板

南大門

「阿吽の呼吸」という言葉は・・・

この金剛力士像二体からだとか・・
訪れる人の煩悩を
取り去ってくれるという、金剛力士像に
手を合わせ、門をくぐる。

風にあおられる垂れ幕に、
何か不思議な力を感じて、
心が穏やかになる。
拝観料一人500円を払って
中に入る。
この日は夜にゴダイゴの
演奏があるようで、その準備がされていた。
どこか不釣合い・・・
だけど、仕方ないか。
聖武天皇の1250年法要の
奉納コンサートらしい。


大仏様の前にくると
この大きな手と穏やかなお顔に、
すべてを受け入れてもらえるような、
くだらない私の煩悩も許してもらえるような気がして、
気持ちが安らいでくる。

大仏様の前に初めてくるお嫁ちゃんは、
とても感動していた。





大仏様の隣に鎮座されている
虚空蔵菩薩

大仏殿の中から外を見ると、
ゴダイゴのコンサートの準備で忙しそうだ。
奈良公園の若葉がきれい。
それにしても鹿の数がずいぶんと少ない。
昔はもっとたくさん歩いていたように思うけど・・・

東大寺から駐車場に向けてあるいていると、
私の好きな路地発見〜♪
若草山の裾がかすかにのぞいている。


すぐ近くの春日大社にも行きたかったけど、
日本最古のお寺、「法隆寺」に行きたいと息子が言うので、
急いで移動する。
閉門まで間に合うといいが・・・・


法隆寺のページへ・・・
>>続く>>